27日から30日まで沖縄に行っていました。
今回は支援者向けの講座と保育士・幼稚園教諭向けの講座、並びに保育園の見学での来沖です。

27日の夜は、保育所等訪問支援事業所VOYAGER主催のアドバンス講座の講師として登壇。

「子どもの困っていることの背景にあるものは?〜運動発達を見ていく視点を深める〜」をテーマに様々な事例を踏まえながら姿勢運動発達の遅れや抜けの観点から参加者と一緒に学びました。

姿勢運動発達の遅れやヌケをしっかり捉えることで、子どもの困っていることは、特性以前に発達段階で起こっている言動やこころの状態ということの理解が進みます。

参加された皆さんの支援や保育の現場に活用していただき、その後の様子を聞かせていただればと思いました。


28日は那覇のにぬふぁ保育園にお邪魔させていただき、「巧技台」を用いた遊びのアドバイスをさせていただきました。

高さやコースなどのセットを少し変えることで子どもたちが目の色を変えて取り組んでいました。

少しの変化で巧技台遊びの幅が広がるので、今回のことを活かされて、より愉しい保育に結びつけていただきたいと思いました。


講座に参加された皆さん、にぬふぁ保育園の子どもたちと職員の方々、ありがとうございました。

また、お会いしましょう!

(続く)