2ヶ月に一度、医療的ケアを必要とする子どもたちが通う放課後等デイサービスさんに「からだづかい講座」の講師として伺わせていただいている。
子どもたちが行う運動や動きは限られているように思われますが、子どもたちが経験していなかった動きの再学習に視点を置いたことを行うと自発的な動きが発揮できるようになります。
動きの再学習のポイントは、「重力と仲良くなること」。重力に適した動きが増えると呼吸が楽になったり、体の拘縮が防げるようになると実感しています。
2ヶ月に一度、医療的ケアを必要とする子どもたちが通う放課後等デイサービスさんに「からだづかい講座」の講師として伺わせていただいている。
子どもたちが行う運動や動きは限られているように思われますが、子どもたちが経験していなかった動きの再学習に視点を置いたことを行うと自発的な動きが発揮できるようになります。
動きの再学習のポイントは、「重力と仲良くなること」。重力に適した動きが増えると呼吸が楽になったり、体の拘縮が防げるようになると実感しています。