IMG_4443

先日指導した高校生。

前回の指導の際、衝動性が強く、それが抑えられず困っているとのこと。

衝動的になってしまう原因の1つとしてじっと耐える動きができないために起きていることがある。

その高校生には10秒かけて腰を降ろし、腰が下がりきったら2秒くらい停止。それから10秒かけて腰を上げていく「腰割り」を指導した。

この腰割りを指導すると大抵の人は腰を降ろす動作ではゆっくりとできるが、腰を上げていく動作ではゆっくりとできず、すぐに腰を上げてしまう人が多い。彼も前回の指導では腰をすぐに上げてしまったが、今回はゆっくりと腰を上げることができていた。

何かに耐えるには、耐えることにふさわしい動きができなければ耐えることはできない。
上の写真にあるように体を縮める動きがそのひとつ。

彼は腰割りを通して耐える動作ができるようになったため、就職の事前実習も上手くいき、無事就職先が決まったとのこと。

嬉しい報告と共に、頭で耐えようと思っていても耐える動きができなければ、耐えられないということを実証してくれた出来事だった。