コンディショニング講座 九州巡業(日向 鹿児島)が無事終了しました。
今回は「人間の根っこを育てるコンディショニング講座」というテーマで行いました。
子供たちやご自身の「発達のヌケ」「やりきれなかった動き」を発達や進化の過程の動きから見なおし、自発的な運動や遊びを通して、育てなおすアプローチをしました。
特に、首のすわりの時期と関係している筋肉三兄弟へのアプローチを試みました。一見、首のすわりと関係しない遊びや運動と思われたかもしれませんが、思いのほか、首と他のところとの連動が実感できたかもしれません。
印象に残った質問では「幼児の体幹を育てるには」という質問でした。赤ちゃんは腹筋や背筋をしないで立ってきたということを解説し、進化と発達過程の動きの不足が原因の一つでないか、とアドバイス致しました。意識的に行うトレーニングや運動を行うと部分的に硬くなって、却って姿勢が歪むからです。
九州巡業ではたくさんの方に参加して頂きましてありがとうございました。一年前にも参加された先生は生徒さんに金魚を継続的にすることで聴覚過敏が良くなったとの嬉しいご報告を受けました。着実にコンディショニングが普及しているようです。
最後に講座の運営をお手伝いして頂いた方々、主催して下さったいしやさんとむらきたさん、ありがとうございました。
念願のトカラ馬

