IMG_4272

こんにちは。

昨日、足整体・町田の院長 山本しんさんとのコラボワークショップ「スポーツで怪我をしない・させない身体育て」が無事終了しました。



前半の山本さんのパートは、股関節の構造や機能を学び、中間重心の姿勢を体験しました。
中間重心の姿勢になると身体の一部分に負担をかけず、体のつながりを通して楽に体を動かせたり、人に自分の運動エネルギーを伝えるようになりました。(体が本来持っているシステムの利用)

参加された皆さんは、自分の体に本来備わっているシステムが利用できると動きの質がスッと変わることに驚いていました。


後半の私のパートは、運動神経を切り口に発達過程の運動をゆっくりと体験することを行いました。(今回は首座りと寝返りのワークを行いました)

その後、立位で正中線を越える動きや相手の動きを見切ることを再チェックするとスムーズに動けるようになっていました。


参加された皆さんが、心地よい雰囲気を作ってくださったので講師陣もとてもやりやすかったです。参加者の皆さん、ありがとうございました。


コラボさせていただいた講師の山本さん、ありがとうございました。進化した山本さんに刺激を受けました。

次回もよろしくお願いします。