
午前は花風社浅見社長の講演「治ってほしい、と思っていいんですよ!発達のために家庭でできること」。午後からは私のコンディデョニング講座「家庭でもできる!誰でもできる発達援助法 in 秋田」の二本立てで行われました。
浅見社長の講演は「治ってほしいと思っていいんですよ!家庭できる発達援助」がテーマでした。
発達障害の人が本当に困っているところはどこなのか、社会に参加できるためにできることは何なのか、医療・福祉の目的と親御さんの本心のズレなど話され、参加された方たちの本音を揺さぶるお話しをされました。
私の講座では、特性以前に定型の発達を知らなければきちんとした発達の理解ができないことや触れたり・動いたりするときにその刺激が合わなければ適切な刺激が脊髄→脳幹→大脳辺縁系→大脳皮質へと行かなくなるので体の緊張(弛緩も含む)が強くなり、姿勢や内臓、情緒にも影響することを実技を通して行いました。
講座中、高校生の男子と実技を一緒に行いましたが、実技をするたびに顔の表情が弛み、とてもいい顔で帰られたのが印象に残りました。
参加された皆さん、浅見社長、協賛のこねこプロジェクトさま、主催してくださった金田さん、ありがとうございました。
大館の金田さんの整骨院でコンディショニング講座のおさらいも行う予定です。詳しくは金田整骨院にお問い合わせをして頂ければと思います。
金田整骨院のホームページ → こちら
※秋田では11月10日に大仙市で午前・午後の2部制でコンディショニング講座が開催されます。詳細は、今後このブログにてお知らせいたしますので、よろしければチェックをお願いします。