IMG_3596
こんにちは。
11日・12日に「みんなのからだ育て講座」が大阪で開催されました。

11日は講座 1「 社会に適応できる 体を育てる 〜転がることを通して学ぶ自制心〜」と講座2「 発達障害者の具体的・現実的な支援のために〜からだ育てと社会資源の活用」が開催されました。

講座2は、主催者の津田さんや発達障害者や精神障害者の方を企業と結びつけるサポートをされている方のお話があり、生活保証のことや職業に就く道筋には色々な選択肢があることの理解が深まりました。

講座後は懇親会が開催され、護道宗家 廣木道心先生が駆けつけてくださいました。

懇親会も色々なお話や実技で盛り上がり和やかな雰囲気で終了いたしました。

翌日の12日は「親子の遊び場」が開催されました。
子どもたちのイキイキとした姿や成長ぶりに、自分のからだの中に満たされた感覚がありました。

今後、大阪での講座の開催は少なくなりますが、参加者のためにも継続していきたいと思いました。

参加された皆さま、主催してくださったからだメンタルラボの津田さん、ありがとうございました。