昨日のめぐみ先生に続いて、

今日は久美子先生のブログの、

最近の記事から引用して、

記事を書こうと思う。

 

その久美子先生のブログの記事は、

一昨日の金曜日(16日)の夜、

更新されたものだった。

 

内容としては、シューベルトの楽曲で、

久美子先生が「この曲はおそらく、

シューベルトが泣きながら書いたのでは

ないか」と、気づいたというものだった。

 

そこで筆者は率直に思ったのだが、

なにかしらの悲しみを引きずったまま、

泣きながら曲を作って、

果たして会心の作ができたのだろうか?

 

多分そうはなっていないと思われる。

 

なんか、転調の流れがどことなく、

チグハグになっていて、例えば、

長調の曲でありながらも、短調の部分が

やたら多く、下手すりゃ曲の半分以上が、

短調になっているのでは…?

 

感情がマイナスにはたらいている時は、

やはり何をやっても、上手くはいかないものだ。

 

料理にしても、悲しみを抱え込んだまま、

調理して、それを泣きながら食べたところで、

美味しく感じられるはずもない。

 

それと同じで、曲作りも、なにかしら、

悲しくて泣いていると、会心とは程遠い作品に

なってしまうのではないか?

 

「泣きながらシューベルトが書いた曲」だと、

鋭く見抜いた久美子先生は、やはり「さすがだ」と、

唸った筆者であった。