ドイツからも変わらず

毎日YouTubeの動画を配信

して下さる久美子先生。

 

最近聞いたお話で特に

インパクトがあったのは

昼間の長さ。

 

ちょうど今の季節は北半球

では昼間の時間が長く、

特に日本より高緯度地帯に

あるドイツでは、朝は4時

ごろから明るくて、夜は

なんと10時ぐらいまで

明るいということ。

 

さすがは高緯度とあって、

限りなく白夜に近いと思った。

 

その代わり冬場は一日の大半が

真っ暗なのだが…。

 

筆者が音大時代にその音大から

研修旅行でヨーロッパ各国を

廻った時、季節はまだ冬だったが、

春に近かったこともあり、さほど

日の短さを感じなかった。

 

多分クリスマスごろだと朝の

10時ごろにようやく夜が明けて、

昼の2時ぐらいには空が暗く

なりだすんじゃないかな?

…というようなイメージがある。

 

そういう意味では、久美子先生は

今回、昼間の時間が一番長い

という点で、いい季節にドイツへ

飛び立ったと言える。