音大3年目の1月、そう…ちょうど

今ぐらいの時期だった。例年通り、

レッスンの担当教官主催のピアノ

発表会(試演会ともいう)があった。

 

ちなみに弾いた曲目は、ショパンの

プレリュード作品28の16番から19番

までの4曲だった。

 

 

「どこ」とは言わないが、悪い意味で

印象に残ったホールだった。

 

とにかくピアノを演奏する舞台がまるで、

警察の取調室みたいな照明だったのだ。

 

 

後日あったレッスンの時、先生から

「これまでに俺が教えてきたこと全部、

発表会の時に忘れてるぞ」などと

ダメ出し喰らったが、そりゃこんな

印象最悪なホールで本領を発揮できる

はずもない。

 

ちょうどその当時、東京と埼玉で連続

幼女誘拐殺人犯のことが世間で騒がれて

いたが、いっそのこと、そいつ以上のこと

やってのけようかという気を、実は

その時の筆者は起こしてしまった。

 

先生への反論として、よっぽどそのことを

言おうと、喉まで言葉が出かかったが、

さすがにそれは怖くてできなかった。

 

もしそんなことを実際口走ろうものなら

「即刻病院行け!!」と怒鳴り口調で

強く勧められたんじゃないかな?そんな

気がする。