例年年明けに交わされるあいさつで、

「あるある」だとは思うが、仲間内で

一人は「本年も残すところあと361日と

なりました」というようなことを言って

場を和ませる光景が思い浮かぶ。

 

でもそれは、逆に言うと「一年の日数って、

たったそれだけしかない」ということでも

ある。

 

だからやっぱり、一日一日を大切に、

一瞬たりともムダにはできないなという

ことを思い知らされる。

 

うかうかしてると、始まったばかりの

今年もアッと言う間に、いや、アッと

言う間もなく、終わってしまう。

 

特にここ近年は「寒い、寒い」の連発で

年が明けて、GW近くになってそれが

急に暑くなり、10月の途中でまた寒く

なって、ハイ一年が終わりというのが

お決まりのパターンだ。

 

そう考えると、一年は本当に早くて

短いものだとつくづく感じる。