シンプルにドミソの三和音を弾くと

しよう。

 

ただ何も考えずにポンと三和音を

弾くとどうなるか?

 

理想とは全然かけ離れた音の強弱が

ついてしまうことになる。

 

何も意識せずにただ三和音を弾くと、

指の力関係で3の中指が一番強く、

その次に1の親指、一番弱いのが5の

小指なので、3の中指で弾くミの音が

一番強くなる。

 

しかしこれでは、本来一番強く出したい

ソプラノのソの音が一番弱くなってしまう

ことになる。

 

そこで三和音を弾く前に、音の強弱の

バランスをよく考えて、なるべく

5の小指に力が伝わるようにして、

3の中指と1の親指を抑え気味にすると、

ソプラノを目立たせることができる。

 

理想的な音の強弱のバランスで三和音を

響かせるためには、ことほどさように

気を配る必要があると筆者は考える

のである。