この歳になってベートーヴェンのピアノソナタの

特徴について最近気づいたことがある。

 

それは全体的な傾向として、第1楽章や第2楽章

よりも第3楽章や第4楽章といった終楽章にこそ

聴きごたえや弾きごたえがあるのではないかと

いうこと。

 

あくまで個人的な主観なのかもしれないが、なんか

最近そんなふうに思うようになったんだ。

 

実際筆者自身、音大受験にあたって、メインの

課題曲がベートーヴェンのピアノソナタ第18番

(作品31の3)の最終楽章である第4楽章『狩り』

だったからなおさらその思いが強いのかもしれない。

 

幼少期から思い返してみても、『月光』『悲愴』

『熱情』といったベートーヴェンのピアノの

三大ソナタを小3から小4ごろにかけて、父が

カセットに録音してくれたのを聴いていた時期も、

やはり終楽章が一番インパクトが大きかった。

 

おそらくはベートーヴェンはピアノソナタ作曲に

あたって、第1楽章よりも終楽章に重きを

置いていたのではなかろうか?なんとなくだが、

そんな気がする昨今である。