明けましておめでとうございます
「まぁ今回は一回目(一応)の流産なので習慣性となるかはわからないですよね?」
「そうですね。そもそも、習慣性になる確率は少ないので。」
「じゃぁ不育症とかも、連続で流産しなければ調べる必要もないですよね?」
「そうですね。次もし流産になったら一応受精卵側と母体側の検査しましょうか。」
「はい。お願いします。」
「次もAIHでいいですか?」
「そのつもりでいます。」
「次でAIH5回目ですかね。」
「いえ。4回目です。(一回は娘の時のAIHがカウントされてました…)」
「じゃぁ、次の生理が来たら5日以内に来てください。」
「ほっとくと3ヶ月とか来ないこともありますけど…」
「じゃぁ飲み薬で生理おこしますか。」
「注射じゃダメですか?飲み薬だとかなり吐くので…」
「では駐車券打って帰ってください。内膜もう薄いから量少ないかもしれないし、なかなか来ないかもなので、通常10日~2週間できますが、来なかったらその時も来院してください。」
「わかりました~」
今年もマイペースに更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします

さて、D何日目かは謎なので…
流産から11日目。
流産の軽い処置をして胎嚢を病理検査に出してたので、結果を聞きつつ、子宮・卵巣の状態確認に行ってきました!
まずエコー。
子宮も卵巣も問題なし!
10日間続いた出血も止まりました
そして病理検査の結果…
組織所見
decidua(脱落膜)は見られるがvilli(絨毛)は見られない。
つまりは妊娠してはいるけど、胎嚢の中に胎盤や赤ちゃんになる組織はなかったと。
ってことですかね。
初期流産の原因のほとんどの染色体異常ですね
まぁこんな感じに。
ゆくゆくステップアップって話もされたけど、軽く流しました(笑)
そしてお尻に筋肉注射されておしまい。
本日もお読みいただきましてありがとうございました

ベビ待ちのみなさんが授かれますように…