今日はお嬢の予防接種!
いっぱいだったけどほとんど泣かず頑張りました♫
SNSについて
よく
FacebookやInstagramに子どもの写真とか動画をあんまり載せないね。
って言われます。
そりゃそーよね。
自分でもすごく親バカだし、みんなに見て欲しいし、可愛いって言われるのはすごく嬉しいから載せたいよ。
でもね、載せないのは理由があるの。
実はこれから書いていこうと思ってたんだけど、私は不妊治療をしてました。
って言ってもたいしたことしてないけど。
でもね、10代で子どもは出来にくいって医師たちに言われた私は、子ども大好きで子ども早く欲しいって思ってたからSNSって結構苦痛なのよ。
長年飲み薬・注射・点鼻と検査とかを続けてきた私には、SNSで友達のおめでたい話題とかを見るとモヤモヤしてしまっていたの。
もちろん友達達だってどういう経過があったかとかはわからないけど、治療が上手くいってない時って心が荒むことが多くて。
『なんで私には…』
『なんで私が?』
『出来やすい人とか出来る人はいいよね!!』
とか。。。
正直今思うと恥ずかしいくらいで…
そこで、じゃぁSNS見なきゃいいじゃんってなるよね〜
でもさ、全員が子どものこととかだけ載せてるわけじゃないじゃん。
みんなの顔見て懐かしいなって思ったり、時々小さい子の写真見て可愛いなって癒されたり…
色々見たい情報?ってあるじゃない?
だからSNSは見るわけよ。
でも開くと嫌でも見たくないのとかが上がってきたりはするし。
(見なくていいように設定してる時もありました
)
ただね、治療してる人のことってなかなか経験者じゃないと理解をしてもらえないわけですよ。
そして、SNSに慣れてしまってる人間にとって、見ないことで孤立してる気持ちになってしまうのですよ。
長々書いてきたけど、要は
自分と同じ経験をしてる人に自分と同じ気持ちになって欲しくない!ってこと。
もし友達の中に妊娠しづらい人がいたら、必ずしもその人がプラスの気持ちを持ってるわけではない。
マイナスの気持ちを持ってる人もいる。
そんな人にモヤモヤを与えたくないから、控えてるのです。
余計なお世話だと思うけどね。
だから、妊娠中もマタニティハイになってしまうといけないから妊娠してることは公にしませんでした。
今も親バカだから載せたいけど少し控えてます。
うだうだスミマセンでした。
批判的意見とかあると思いますが、一個人の意見として受け止めてもらえると嬉しいです。