セミナーも二日目になるとリラックスして挑めました。勝手に距離が縮まったと思っています(^^♪

 

 

 

引用もとは私の個人サイトから→https://wp.me/p8ttMi-u5

 

 

先週のお話になりますが、

解剖学と痛みの相関関係。~人類の進化から考える~ の2日目が終了しました。

 

二日目は前回の復習と下肢(特に骨盤回り)の進化と解剖学及び施術になりました。

(※前回の様子→

https://ameblo.jp/melon1127/entry-12332010162.html)

 

 

 

最初は皆さんに

『前回やった施術をクライアントさんにやってみましたか?』

という質問から。

 

施術に取り込んでいる方は1人でした。(今回は1人欠席あり)。

 

怪我をした方、おうちサロンでまだ立ち上げたばかりの方などもいたので、新たな手技を取り入れるのって勇気がいるし、メンタル面でもしんどかったりするのです。  

 

でも取り入れなければ見えてこない世界があります。

 

 

それは、【わからない】という現実です。 

 

 

セミナー中は講師に聞きながらできるのでいいのですが、いざサロンでやろうとしても練習のようにできないのが常なのです。

 

でもね、そこを乗り越えてやってみなければ、苦手なところ・できないところ・得意なところが分からないままで、何もわからないまま忘れてしまうのです。  

 

だから施術を取り入れてみたかたは「このようにやったのですがわからない」という質問ができ、また新たな学びとなるのです。  

 

でも、講師でもない限りそんなことにはなかなか気が付きにくいので、それを諭してあげるのが講師の役割だと思っています。 

 

 

  前回の足指調整の復習。苦手な個所のブラッシュアップになりました。  

 

 

 

 

 

外旋六筋へのアプローチ。 坐骨神経痛やお尻ののっぺりした方にお勧めの施術です。 今回の調整の方法はオイルトリートメントの途中に入れれるものばかりです。 簡単だけど効果絶大、お客様に違いを感じて頂ける技術です。

 

 

   

 

 

 

 

頂いた感想をご紹介いたします。

 

 

ベテランセラピストさんばかりでしたが、また新たな発見をしていただけたようでよかったです。

 

なにより
楽しかった

 

 

という言葉が本当に嬉しいです。  

 

 

また私自身の講師としての改善点や課題も見つかりました。生徒さんから学ばせていただくことが多いです。感謝です。  

 

 

皆様お疲れ様でした。    

 

 

次回は皮脳同根を落とし込むスキンシップについての講義を考えているのですがまだ概要が出せていないのででき次第のお知らせとなります。 少々お待ちください。  

 

=================================

 

フィリピンの伝統療法

ヒロットセラピーhttps://wp.me/P8ttMi-j0

 

治療家が教えるエステティックスクール

関節エステプロフェッショナルアカデミーhttp://toru-imizu.com/

 

=================================

以前募集していた、サイト作成。

先日から制作に取り掛かりました。

 


 

スタバで5時間ミッチリやったわよ!

 

今回は以前、技術セミナーでご一緒させていただいた女性専用整体院ココロ*モさん(

http://kokoro-mo.com/)のあまんさんと、経理をされているおよしさん(愛称です♡)が二人三脚でサイトを作成するという形になりました。

 

あまんさんはパソコンが苦手(技術者だしね)、およしさんはサイト作成に興味ありあり!ということでいいコンビネーションなのです。

 

ただ、当初は、私が枠組みを作って、本人にもサイトの更新ができるようなレッスンにする予定だったのですが、およしさんから【最初からやりたい!】と熱望していただいたので、ほんとーに最初のドメイン取得や、ワードプレスのインストールからやっていただきました。

その上で、昨日はテーマの選択やプラグインのインストールやデモサイトのダウンロードなど使い方の基本の基本をお伝えしました。。

 

でもね~、難しいんですよ、これが。

私は家でやるときは自分のペースであれこれ試行錯誤しながらやっていたので、教えながらというのはなかなか大変でした。

(でも今回はどうやって教えていくかの経験の構築ですのでいいのです。)

 

結構忘れていたこともありで(笑)段取りが悪くて申し訳ないという感じでした。

 

色や、背景や、写真など本当に細かく一から設定していくという作業にお二人とも驚いていましたが、こういう作業がサイトに愛着を持たせるのです。

子育てのようなんですよ。

 

まだ始まったばかりで、来春の出来上がりを目指し作業を進めていきます。

 

バナー作成などは、私がグラフィックソフトを持っているのでやりますが、文章を考えたり構成をを練ったりは、あまんさん・およしさんの作業になりっマス。

生みだすって吐きそうになるくらい大変なのです。

チームワークで頑張りましょう!!

 

自分でサイトが作れると、愛着がわくだけではなく、その愛着からきちんと更新したりできるし、なんといってもHPを制作している方たちをリスペクトすることができます。

サイト作成って高く感じる場合もあると思いますが、ほんとーに大変なんですよ。

 

うんうん。

 

 

左から、およしさん・私・あまんさん

 

この後子供たちを保育園にお迎えに行ったら「あら~?ママ顔が疲れてるけど仕事忙しかったの?」と言われました。

パソコン見ているとふけるのは私だけかしら?ねーねー。

 

だから写真はアプリで少し肌色調整しました。|д゚)(笑)

 

 

 

 

 

そして今朝もがっちり老け込む事件が発生・・

なんと私のサイトが見れなくなるという大事件!!

http://sugark-hilot.com/


※今は見れます。

 

昨晩、デモサイトを作ろうと、別のドメインでワードプレスをインストールしたらフォルダを分けるのを忘れ既存のサイトに上書きされるという事態に。。

 

即死しそうになりましたが、ロリポップのスタンダードプランだったので、営業開始とともに速攻で電話をし、復旧の仕方を教えて頂きました。

Google先生によれば(ググると)、結構やってしまう人がいるらしく復旧もできるとのことだったのですが、結構作業的には面倒くさい感じで、電話で手取り足取り指導していただかないとできなかったのであります。

 

私ってとにかく雑なので、すべての事柄に関してとりあえず失敗をしないと気が済まないみたいです|д゚)

失敗は数知れず・・そのおかげで色々アドバイスできるスキルが身に付きましたので良しとしています。

 

 

 

 

初めて開催するテーマのセミナーは緊張します。

 

今回は群馬から2時間半もかけてきていただいた方もいたので、嬉しかったです♪

(いや、どこからお越しいただいても嬉しいでっす。)

 

 

 

過去の記事再アップです。
引用もとは私の個人サイトから→https://wp.me/p8ttMi-tP

 

 

 

 

 

昨日は私が所属するヒロットセラピースクール主催の

”解剖学と痛みの相関関係。~人類の進化から考える~”

セミナーのDAY1でした。

 

人類の進化と照らし合わせながら身体の相関関係を紐解き、身体の観方などを相モデルで体験していただきながら進行していきました。

 

背骨の解剖学。 背骨も部分によって動き方が違うのです。 

 

 

私はカウンセリングが苦手でした。

 

リラクゼーションサロン時代は時間に追われてカウンセリングなんてする時間もなかったし。流れ作業的に施術をこなしていました。

 

エステティシャン時代なんて隣の部屋から「わー!すごい!痩せましたね!頑張ったんですね~」なんていう接客が聞こえてくるたびに

「どこがだよ。わざとらしくて恥ずかし~」なんて悪態ついていたもんです。

 

そんな日常から、ますますカウンセリングが苦手になり、ドツボにはまっていきました。退社後は色々な経験を経て、今お世話になっているIMIZU SHISEI REFORM治療院で勉強させてもらっているのですが、そこでクライアントさんに対しての言葉のかけかたや、カウンセリング、見せ方等を学び私のセラピスト人生が変わりました。

 

そしてカウンセリングが苦ではなくなったのです。

 

 

そこに、人体の歴史の勉強が重なり合った時、

『これが伝えたい!』

と思い、今回のセミナーを開催させていただくことになりました。

 

足の観察です。(この後靴下を脱いでいただきました)

 

人は≪きき足≫というものがあるので必ず左右差が生じます。

その観察です。良い・悪いではなくクライアントさんの癖や身体の状態を把握することで施術内容を考えます。

 

私が観察したところは

  1. アキレス腱の左右差
  2. 足裏の角質の状態
  3. 体重の乗り具合
  4. 土踏まず

以上の事を観ると、その人からの身体のメッセージが聞こえてきます。(スピじゃないよ。)

 

 

そして、足首を回してもらいます。左右で回る速度が違うのです。

私は回しにくいほうの足から調整します。

 

今回は関節エステの調整法でデモンストレーションをしました。(関節エステについて→https://wp.me/P97NB1-ca

 

オイルの施術でもきちんと調整はできるのですが、オイルを使わず関節に働きかける関節エステは短時間で違いが出せるので、こんな時は便利です。

シンプルな調整法なので部分抜粋して皆さんにも相モデルで施術していただきました。

骨の動きを感じることがとても重要です。

 

片足が終わった後は、再度足首を回してもらい確認します。

皆さん、調整したほうの足がよく回るようになっているので。びっくりしていました。

 

足首周りの骨格の確認です。

 

 

 

どのような施術をおこなっても変化はあるのですが、術前・術後チェックをするかしないかで雲泥の差が出るのです。変化をおしえてあげないなんてもったいないのです。

 

 

 

そして呼吸についての講義に移り、斜角筋のことやその他関連する筋肉の解剖学やアプローチの仕方を行いました。上の写真は耳の周りを緩めています。

これやると耳の聞こえ方が全然違ってくるのです。

耳の穴はもともと魚でいう『鰓(えら)』でした。鰓周りの筋肉は腕や肩甲骨周り首・表情筋と派生しました。呼吸に関連する筋肉たちです。

それぞれ相関関係にあるので影響を与えます。そして呼吸が整うのでリラックスでき、自律神経に影響を与えます。息をするって難しいんです。

もともと私たちは海に住んでいたので。

 

 

そして最後はDAY2に向けてのデモンストレーション。

上記は大転子の観察と、外旋六筋に対してのアプローチです。

これも関節エステで。

 

次回は再来週。DAY1の復習と下半身についての講義に移ります。

 

 

このようなセミナーを開催できるようになったもの私を育ててくれた方たちのおかげでしかありません。

 

恩師の

本当に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

 

{0CBC1F72-B919-4E88-87A3-80D77D5057D9}

思考がどんずまり、シンギングボウルに逃げてみた。

1歳の息子はもう寝ているので、小さな小さな音で鳴らしてみる。
意外とそれでも癒される。


繊細な音色。
だけれども振動は肌を通じてしみてくるのね。
それはまさに「肌で感じる」





======================================
 
 

間もなく開校↓↓

治療家が指導するエステスクール
●関節エステプロフェッショナルアカデミー●
HP:http://toru-imizu.com/

 


来週は人体の相関関係から読み解くボディーワークのセミナーです。
 
 

 
いま、来週に行う上記のセミナーでお話しする内容をまとめています。
 
{9D2B9754-8E59-43D2-8E9E-E74C21393893}

私が、生きているこの人生なんて一瞬。
瞬く間に過ぎ去っていく。
 
進化とは、レベルアップすることではなく、環境に対応した変化なのです。
その時々の環境に対応できたものだけが交配し生き残ってきたのです。
 
生物は、節目節目で大量絶滅しています。
(古世代ペルム紀末(2億5000万年前)なんて、96パーセントの種の絶滅があった!想像できない。。)
そして絶滅した生物のポジションに新たな生物が根付いて進化してきています。
 
 
古代生物の歴史は私たちの身体の中で生き続けています。
人間の歴史知らずして身体の事は語れません。
 
進化から人体の相関関係が見えてきます。
 
進化の歴史をどう、ボディーワークに絡めていくか。
楽しみです!
 
ちょっとネタバレですが、お話ししようと思うことの一つに【呼吸】のテーマを設けました。
 
呼吸って当たり前にするけど、実は息を吸うのは簡単なのです。問題は息を吐く事。これが難しいのです。(過呼吸って酸素過多の事でしょ~)
 
呼吸に直接関連する筋肉は横隔膜なのですが、この横隔膜は息を吸う際に使われます。吐くときには関係ないのです。
 
じゃあ、吐くときはどこを使うのでしょうか?
 
答えは。。セミナーで。
 
なーんてことは言いません。
答えは全身の骨格筋です。
 
そんなことなどなどお話しさせていただきます。
 
とりあえず、息抜きにブログってみました~
 
まとめるって難しい|д゚)yo!
あはは~