こんにちは。
鍼灸の専門学校に通学中のエステティシャン佐藤香織です。
アメブロにブログを書くのは久しぶりでっす。
そしてタイトルにある復活とは・・
実は、長女を妊娠・出産した2012年から、なんか男性が生理的にいや!!っていう時期が続いていたんです。
別に普通に話すし、施術もをするし、恐怖症ってわけではないのですがなんか、いや。
母性マックスでガルガルしているメスって感じのような。
勿論、夫もなんか嫌。
以前は目の前で堂々と着替えていたし、風呂上りは素っ裸でいても平気だった私ですが・・
産後は、
何見てんのよ!!!
状態で、夫からは「お前病気だぞ!?」と言われるくらい(笑)
そんな状態が7年くらい続いていたのですが、先日なんとなく、「このままじゃ、(心が)ぎすぎすしていてやばいかも」とふと思いました。
そこで、徹底的に男性を浴びようと思い、聞く音楽も、みるアーティストのMVも読む小説もすべて男性のものにしてみました。
小説は、
以前、リラクゼーションサロン勤務時代にお客様から頂いた、永井荷風の【墨東奇譚】や川端康成の【眠れる美女】など。
これは、既婚男性にいただいたんですが、いわゆる男のロマンが詰まった作品です。
当時、独身だった私はとにかく共感できなくて、女を何だと思っているんだ!と思った記憶があります。
ただ、文章が美しいので、文学はいいなと思い、一応取っておきました。
![]() |
濹東綺譚
Amazon |
![]() |
眠れる美女 (新潮文庫)
497円
Amazon |
10年ぶりくらいに探し出し読み読み。
共感はできないけど、心にずんときました。
既婚者としてはわからなくもない。
夫もこんなこと考えるようになるかな?なんて想像してみました。
そして音楽は
と
歌っているお二人方共、横顔がかっこいい( *´艸`)
もちろん、歌もいいですよね。
情緒的なものが欠落していたので、久々になんかいい!と思いました。
でもさあ、意外と子育て中はあるみたいですね、男性嫌い。
これは、ホルモンバランスや母性なんかにも関係するらしいですが、実は、
自己肯定感が低いときにも起こるらしいです。
私はこれが大きいかもしれません。
産後で、シミが増えたなあとか、たるみが出たなあとか、自分に自信が持てないときにも男性が嫌になるらしいです。
写真に写った自分の姿に愕然としていましたもんね。
だ~か~ら~、復活しましたわよ、自分エステ。
私、エステティシャン。
業務用の機械や、トリートメントテクニックを持っているのに、自分にやっていない。
エステやるくらいなら本読みたかったんです・・
でも一念発起、最近は本気で自分に手をかけています。
ほうれい線は消えないけど、シミはなくならないけど。
手をかけるって豊かな気持ちになれますわ。
そう、私は女なんだと、改めて気が付いた、ここ最近なのでした。
そして結論を言うと、男性がなんか嫌は無くなりました!!
満員電車も辛くない。
私はちょっとしたきっかけで本来の自分に戻りました~(-ω-)/
ぱちぱち。
それにしても、来週から鍼灸の専門学校の定期テストが始まります。
私が入学した年から、1年が4期生に分かれたので定期テストも年4回。
3か月ごとにテスト。
勉強する範囲は狭いと考え楽ととるか、4回もテストで辛いととるか。
私は日々淡々と過ごすだけ。
来るもの拒まず。
さーてと、勉強しよう。
東洋医学臨床論が頭に入らない。
難経
六十九難




