備忘録

過去記事更新

●2023/6切り傷
●2020/9 外科行った切り傷
●切り傷で病院へ行く判断の参考サイト



●2023/6
10日?ほど前の、左手薬指の切り傷がなかなか治らないが(むしろ治り具合が途中後退)、この記事を見直して、濡らしてしまっていたのが原因っぽいなと思った。

最初の数日以外はただ単にバンドエイドのみを貼っていたが、再度切り傷の薬のメモAを塗ってバンドエイドを貼ることを実行。 

 

また、傷口が少し開きそうな気がしたので医療用テープの使用を考え注文。


切り傷を閉じる医療用テープはスキンクロージャーと言うらしい。

 



 

 


購入したスキンクロージャー

10cmほどのテープが10枚ある。


使用してみて傷口の開きが悪化しない安心感はあったが、傷口開かないよう貼りっぱなしにしたいのでキズ薬を塗れないのはデメリット。何かいい方法はないか?



●2020/9
料理中、トマト缶の縁のところで右手薬指をスパッと切ってしまった。

外科が良かったが、時間や距離の関係上、行きつけの内科を受診。本来は外科だよと言われ、応急措置をしてもらい、悪化したら外科へと言われた。

翌日、皮膚と皮膚をくっつき合わせてる透明なサージカルテープみたいなのに血がついてキズの状態がよくわからなかったのと、内科の先生の処置が先生が言う通り、上手じゃなかったので、外科へ行った。

外科は調べたらわりあい近くにあった。また同じ透明なテープでキレイに貼り付けられ、安心。化膿などの防止で抗生物質を2日分処方。治るのに一週間から10日と言われた。

あと、濡らさないように言われた。万一濡れても透明なテープは取らないように言われた。

次の来院の一週間後まで、ガーゼなど取らないように言われた。痒くなって困ったら、一週間以内でも来てと言われた。

最初、病院へ行くのはおおげさかなと思ったが、動かすと傷口が開きそうなキズに見えたので、こういうのは傷口開かないように自分で治すの難しいので病院へ行って安心だった。


この切り傷に使えそうなテープ、近くのドラッグストアの薬剤師さんに聞いたが無いと言われたが、下記サイトで紹介されてる市販品で代わりにならないのだろうか?
手術の傷あと用にしか駄目なのかな?
https://saitama.hosp.go.jp/service/plastic-surgery_taping.html


レビューでは血が出てたり、水分で濡れてたりしてなければ大丈夫と言う人もいくつか見かけたが、、。

あと傷に対して垂直になるように何個も短く切ったものを貼ったとあったが、これは自分が病院で受けた処置や上記サイトでも同じやり方である。ただし、ばい菌の侵入には気をつけなければならない。
※直接、切り傷に貼るのは多分イレギュラーな使い方だと思うが、、。


和紙絆



●切り傷で病院へ行く判断の参考サイト