自分用メモ
分かりやすいテスターの使い方
https://hamanotechnicalworks.com/multimeter.php クランプメーターについても記載有り。
手持ちのテスター DT-830B デジタルマルチテスター
使い方
導通確認方法
①電気が通っていない状態のもの
レンジをΩレンジの200にする。
繋がっていれば抵抗値が表示される。
②電気が通っている状態のもの
(予想される電圧よりも高いレンジにセット)
直流電圧・・・Vー...レンジにして電圧が出れば導通している。
交流電圧・・・V〜レンジにして電圧が出れば導通している。
M-830B(M830B)のマニュアルが参考になる。
赤と黒のリード線(測定線)
黒いリード線をテスターの右下の穴(COM)に差込
赤いリード線をその上の穴(V、Ω、mA)に差し込む
測定したい電圧や電流に合わせて上のダイヤル(レンジ)をあわせる。
予想される電圧や電流よりも高いレンジにセットする。
DCVは直流電圧
ACVは交流電圧
DCAは直流電流
Ωは抵抗
使用しない時はOFFにする。
一番上の穴は、大きい電流用の穴で10Aまでの電流を測るためのもので、基本的には短時間(測定時間1から2秒)で測定する。
付属のリード線は10Aに絶えれず、細すぎて発熱してしまう。
最大DC(直流)で10Aまで。
例えば家庭用のコンセントの電圧を測る場合およそ100Vですので、レンジは ACVー200を選択して、COMの穴に黒リード、VΩmAの穴に赤リード線を繋ぐ。
間違ってDCAに繋いだりすると、煙が出て壊れ、危険。
乾電池ならおよそ1.5VなのでレンジはDCVー20もしくはDCV-2000mにセット。
手持ちのテスター DT-830B の使い方動画を見つけたのでメモしておく
悠々動画さん
「【初心者向け解説】デジタルマルチメーターの使い方[テスター/電圧・抵抗測定]」
但しコメント欄を見ると良くないやり方も指摘されてる。
エーモン E428
追記 壊れたので廃棄
➕の方は赤線リード ➖の方は黒線リード
逆は動かないみたい
導通レンジは死んでるみたい。中の基板のR9とR10の導通が無かったのと関係あるかも。基板がコードに 引っかかって 外せれなくて交換修理諦めた。
電圧は測れる。1.5V乾電池ならレンジ合わせ、乾電池の➕側に赤線リード、➖側に黒線リードをタッチする。ボタン電池も測定可能。出っ張ってる側が➖になる。

