自分用メモ。備忘録。

過去記事更新

●2024/8/3軽いぎっくり腰 記録
●2023/9/26軽いぎっくり腰 記録
●2023/2/24軽いぎっくり腰 記録
●2022/11/25ぎっくり腰 記録
●2021年11月ぎっくり腰 記録
●2019年軽いぎっくり腰 記録

ネット情報による予防や改善メモ----
腰痛治す





今度ぎっくり腰になった時用メモ---------
2022/11~2023/1
なった直後はストレッチはやめようと思う。あるいはやるならYouTubeで出てるぎっくり腰用ストレッチ。安静に、そして体と対話。マッサージ機はいいかも。ぶるぶるマシンもいいかもしれない。
座ったりあぐらかいてスマホ見るのはやめた方がよさそうに思った。悪化しやすいかもしれない。
無理しないですぐ腰ベルト使用。
マッサージ機・低周波治療器とかして、たるくなって寝た方が最初の治りは良いかも。

良いと思った方法−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2019年と2021年と2022年のぎっくり腰で
身体に相談しながら休む・動く。適度に動く(家事、歩く)。横に寝転がる時は、股に布団や枕を挟む(抱き枕OK)。適度な量の食事(食べすぎない。腰に負担)。

マッサージ機…臀筋周辺

低周波治療器・・・左足裏とふくらはぎでやったが、たるくなって結構布団で休み、結果的にはそれが良かったと思う。

足つぼマット 
足の指グリグリ・・・効果は多少
ストレッチ 効果あるような無いような。但しオガトレ骨盤矯正をマッサージ機と併用してやると腰の辺りが楽になった。でもぎっくり腰初期は微妙かも。選んでやった方が良さそうに思う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●2024/8/3軽いぎっくり腰 記録
午前、掃除をしてて重い机をしまいにくい場所に持ち運んだ後に、起きた。体勢が良くなかったのだろう。しまいにくい場所は、体勢を気をつけよう。

うろ覚えの多裂筋マッサージをやってみて、いつもなら良くなるが今回は変化無し又は悪化。動画を見ながらやった方が良かったかも。

仙骨剥がしもやってみたがだめだった。
結果コルセットつけないと動けない状態になった。

下記を試してコルセット無しで多少動ける状態に!
次に下記もやって良かった気がした。


●2023/9/26軽いぎっくり腰 記録
朝ストレッチしてて軽いぎっくり腰になったみたい。終わった後に気づいた。時間がなく急いで30秒タイマーに合わせてストレッチしてて姿勢を急いで変えたのと腹式呼吸の練習もあわせてやってたのが原因と思う。今度やるときはタイマーに合わせすぎないように、腹式呼吸の練習は単独で行うようにしたい。

座ったりあぐらかいてスマホ見るのはなるべくやめるようにして、マッサージ機してから寝て、適度な活動(家事など)をして、ぎっくり腰の程度が夜には半減した。

10/7くらいには治ってたと思う。前回の軽いぎっくり腰より回復が早いが、整体に別の目的で行ったのでそのおかげもあるかも。

●2023/2/24軽いぎっくり腰 記録
右腰がぎっくり模様になったのに気付き、室内気温を見たら14℃くらいだった。寒いとぎっくり腰になりやすいっぽい。重ね着して体を冷やさないようにしないとと思う。
身体に相談しながら 体操したり動いたりした。
ぶるぶるマシンをやった。

3/4 8割くらいOKな状態。

------------------------------------------------------------------------

●2022年ぎっくり腰 記録

------------------------------------------------------------------------

2022/11/25(金)朝、冷蔵庫の移動の手伝いを頼まれて現場へ行った。現場で作業後、腰が軽いぎっくり腰起こしたなと思った。


そのまま大きな苦もなくバス・電車と乗り継いで帰宅できたが、帰宅後、ストレッチ(オガトレ。浮き指解消・骨盤矯正)をやってなぜか悪化!あぐらかいたり座ってスマホしたりしても悪化!


腰ベルト使用。でもなぜか用事のあった事業所に腰ベルト無しで行けた。おもしろそうと思ったのでチャレンジしてみた。


帰宅後悪化。よく行けたなと思う。数時間後、なぜか多少動ける範囲が上がった感じ、しゃがめなかったのが、腰が多少張るがしゃがめる。


11/26(1日後)

オガトレ骨盤矯正を計三回くらいやった。マッサージ機使用するとかなり筋肉が弛む感じ。一回ぎっくり腰がものすごく悪化しそうと思ったのが、夜パジャマ一枚でスマホを見ていたとき、腰が一瞬外れる?ような感じになりやばいと思った。腰の冷えが原因だと思った。油断が怖いなと思った。


11/27(2日後)

腰の辺りの筋肉が固くなって?痛い。多少は歩いた方が良さそうに思った。少し歩くと疲れるのでほぐれるまでいかず、「股関節のしまりのポジションでマッサージ機で臀筋ほぐすと固さが緩和した。足裏にマッサージ機もリラックスする」⇒以降「@」と略す。

風呂上がり後、上記のやり方で臀筋と足裏をマッサージ。

床に座って膝を左右に深く開き、足裏合わさった足先を両手でガブッとつかんで膝をパタパタさせるのはできるようになった。長座での前屈は全くできない。


11/28(3日後)

午前、腰がそんなに悪くならず動けてる。

立ち上がるとき、腰を曲げる動きはまだまだ。

午後2時から1時間くらい?布団で休んだ。子供とおやつ作り、夕飯(トマト鍋)の用意。風呂・夕飯・洗い物(7割)して午後8時にやっと休憩で布団へ。腰が痛い。オガトレ骨盤矯正・「@」を行ってさらに腰周辺で気持ちのいいと感じるところをマッサージ機でやる。


11/29(4日後)

忙しく腰が痛くなっていて、布団で3:30寝た。腰の調子がましになった。夕飯一部作る。腰が多少痛くなる。サボり筋ストレッチしてみた。オガトレ骨盤矯正、寝る前ふくらはぎ、足裏、腕にマッサージ機、いつもの腰痛用ストレッチ(ルーティン)。それから足つぼをしっかりやった。足裏真ん中を(やりすぎて痛くならない程度に)グリグリしたり。


11/30(5日後)

朝いつも腰の調子が悪いが今日は良かった。たまたまか、足つぼとサボリ筋ストレッチが良かったのか?ルーティンの腰痛用ストレッチ?

午前買い物行けた。昼は約1:30?寝た。夕飯の用意。将棋アプリをやたらやっていた。寝る前、前日とほぼ同じことやった。朝と帰宅後にオガトレ骨盤矯正と「@」をやった。


12/1(6日後)

布団に一度も入らなかった。腰はときおり痛くなった。


12/2(7日後)

プチプチ貼り。昼間、オンライン将棋に夢中になってしまい休めておらず、夕方、買い物途中に腰が痛いのがつらくなり、夕飯は子供にたくさん手伝ってもらってなんとか準備した。やっぱりちゃんと休んだ方がいいと思った。寝る前オガトレ骨盤矯正


12/3(8日後)

今日は少しは休んだ。急に寒くなり防寒や結露対策でプチプチを貼り進めて疲れた。


12/4(9日後)

将棋やりすぎて昼間に休憩せず。


12/5(10日後)

朝、いつもより腰の調子が悪かった(たまに軽くギクッとなる)。昨日休憩せず腰に負担かかったからと思う。でも仕事へ行った。電車バスで片道1時間かかる現場。


12/6

悪化無し


12/7(12日後)

仕事へ行き、約5時間。室内で上履き履いてダメと言われ冷えたせいか帰宅後にぎっくり腰悪化。しないと家事できない。

入浴後、下着履くために片足立ちになったとき右腰がギクッとなりすごく痛い。


12/8(13日後)

腰ベルトして動かないと怖い。右腰が朝から痛い。骨盤矯正と@を実行。昼間ましになったが夜にまた右腰が痛くなった。スマホ障りすぎもあるかも。昼腰ベルトして外食


12/9

右腰が朝から痛い。夕方腰ベルトして外食


12/10

右腰が朝から痛い。腰ベルト要


12/17

朝、布団を腰ベルト無しでしまったら、腰にきた。右腰の痛みは数日前から消えてる。骨盤矯正と@、ルーティンの腰痛用ストレッチ、腕にマッサージ機、たまに股関節柔らかくするストレッチとか自然にしてみようと思うやつをやっていって良くなったんだと思ってる。


12/20

右腰の痛み再発


12/31

右腰の痛みは軽減。オンライン将棋のやりすぎで長い時間の姿勢の悪さが原因と思ってる。減らして体操してたら軽減。朝、布団しまうときはまだ腰ベルト使用。


2023/1/1

ファミリーリンクについてGoogleとやりとりを1:30?くらいしてしばらくしてぎっくり腰状態にいくらか戻った。やはり長時間の姿勢の悪さが原因であろう。




------------------------------------------------------------------------

●2021年ぎっくり腰 記録

------------------------------------------------------------------------

治るのに4~5週間かかった。但し職場へは11/9(12日後)から行ってる。


2021年10/28(木)朝、家を出る時刻になって慌てて着替えようと動いた時、"ぎっくり"来た。


前日の一時間以上自転車乗ったとき、途中休憩したいと思ったとき、取れば良かった。それで腰や足などに疲労がたまってなったのでは?と思ってる。


基本布団で寝転がっていたが、動くときには腰ベルトをした。また、足つぼマットをやったりした。対応が良かったのか回復が早く腰ベルトをあまり使わず過ごしていたが…


11/1(4日後)昼頃から腰が痛くなってぶり返した。


ぶり返した理由は、11/1午前中、長い時間座ってビデオを見てたりして過ごしてたのが、股関節・腰や腰回りの筋肉が固まって悪化したのでは?と思ってる。


それ以来、ビデオ見るときは、股関節・股関節周りが硬くならないよう、動かすようにしてる。あと、気づかないうちに腰の筋肉にずっと力を入れてないか注意した。


再び腰ベルトしたら腰の痛みが減ってきたが、ある程度まで回復したら腰ベルトをしない方が自分の場合、良さそう。


11/7 腰をマッサージしたら悪化。


睡眠時、腰痛には横寝するといいよと知人が言ってたのを思い出し、そのまま横になると腰痛に響くので、抱き枕を買って横寝した。


まあまあいい気がした。


12月3日

やっと普段どおりになってきた。



------------------------------------------------------------------------

●2019年軽いぎっくり腰 記録

------------------------------------------------------------------------

治るのに約1週間かかった


金曜日

夕方に近い頃、浴室床のカビ取り、黒ずみ取りをしてたら、腰が突然、ギクッ(ガクッ)となり、半分つった感じになった。

油断するとぎっくり腰になると予感した。

腰の筋肉を伸ばすストレッチをしたりしたが、効果はあるような無いようなであった。

身体に相談しながら動き、その日は無理しないように過ごした。但し、歩いた方が良さそうと思えば歩いた。

土曜日(1日後)
朝から腰ベルトを巻いて無理しない程度に家事をしては、布団で休み、動いては休みと結構休み多めで過ごした。

最初布団で休む時、左足が痛かったので、低周波治療器をやったら、たるくなって休みやすかった。

腰が朝に比べて、腰ベルトしなくても動けるくらいマシになったので、休むのも大事だと思った。

横になって休むときは股で布団を挟むようにして休むと、腰の負担がマシな気がした。

布団股挟みは足が出て冷えるので、股挟み用に枕を買った。


細長い抱き枕と悩んだが、こっちにした。

日曜日(2日後)
枕股挟みを試したが効果は?。
実家へ。

月曜日(3日後)
朝、前夜より腰の調子が悪い。夜中、寝てる間に腰が悪くなるパターンが続いてる。なぜかな?どうやってこのパターンをくずそうか?
温水プールへ。寒くなると温かいジャグジーへ。

火曜日(4日後)
朝、いつもほど腰は調子悪くない。前夜、でんでん太鼓体操を腰の違和感なくなるまでやったりしてケアに時間をかけたからかも。家族就寝後のスマホも短くしたのも良かったのだろう。

水曜日(5日後)
前夜、一昨日と同じようにケアしたつもりだけど、今朝、昨日ほどは、調子良くない。特に悪くもないが。昨夜は筋膜リリースはやれなかった。でも腰の低周波治療器はやった。

書き忘れ

日曜日
気づいたら気にしてない。でもヤンキー座りしてする作業は気をつけないと。ケアも忘れないようにしたい。