こんばんは!メロンソーダです!

 

今日も私の節約生活について詳しく書いていこうと思います!

昨日の記事では固定費の見直しについて書いたのですが今日はその続きから

6大固定費1通信費 2光熱費 3保険 4家 5車 6税金

 

この中で昨日は1の通信費について書いたので今日は2~5まで

 

結論から申し上げますと2~5の固定費は今の時点では下げてません!

( ^ω^)・・・?なんでやねん!!!!!!節約するんとちゃうんか!!固定費の見直して下げるんじゃないんかい!って思ったそこのあなた。そうですよね。私もそう思います。(は?)

 

何でここの固定費を下げてないのかといいますと、3の保険にはそもそも何にも入ってない、5の車は持ってないでこの二つのは下げるというかそもそも支払ってないんですよね。

 

なので見直すとなると、2の光熱費と4の家賃。

私の住んでる家は実はシェアハウスの物件でして、家賃、光熱費、Wi-Fi、生活備品(トイレットペーパーや掃除洗剤などの日用品)が全て込みで68330円。

個室は3畳の激せま部屋ですが、共用のリビング、お風呂、キッチンなどは広くて使いやすく

共用部清掃が週一で入るので家事に割かなくちゃいけない時間もかなり減ります。

リビングも広くておしゃれな空間なので、今の家に引っ越ししてからは一人でカフェに行ったりすることもほぼなくなりました。それに加え職場まで徒歩5分以内!!!!

シェアハウスに入ると決めて、持ってた洗濯機や冷蔵庫、電子レンジ、机やいすなども全て手放してしまったので

一人暮らしの家に引っ越すとなると家電もある程度揃えなくちゃいけない…

 

もっと安めのシェアハウスで色々探してみたり、不動産屋に相談に行ったりなどもしましたが…

引越し費用など諸々考えると中々ここだ!!!という物件が見つからず( ^ω^)・・・

 

ただ、貯金したいなら一番の支出費用を落とすことは必須条件にもなるのでかなり悩んでます。

なので2~5固定削減はいったんステイということでやっております。

 

明日は固定費ラスト!6の税金について書いていこうと思います!

おやすみなさい!!!

 

めろん

 

 

https://lite.tiktok.com/t/ZSY2oh4qF/