こんばんは!メロンソーダです!!連続投稿三日目!明日も更新すれば三日坊主は回避ですっ

 

私は現在節約生活真っ只中なのですが、今日は私が節約生活中にやったことなど書いていこうかなと思います。

貯金額の約半分を詐欺にあい失ったと昨日の記事で書きましたが、リアルな金額をいうと被害額50万。

貯金額は100万円いかないくらいだったのが40万ちょっとまで減ってしまいました。いやー、かなりこたえました。

 

で、実際に何から始めたのかといいますと

 

  • ブックオフでベストセラーのお金の本を買って読む
  • 節約系、お金の勉強系のYouTubeをみまくる
  • すぐにできそうなことからひたすら実践してみる
大まかな流れとしてはこんな感じです。とにかく正しいお金の知識を身に着けようと必死にだったので、ランキング上位でよく見る「お金の大学」という本を購入して読みました。
 
今はTwitter(x)やインスタグラムなどでもお金に関する情報を発信している人は沢山いますが、そもそも詐欺に引っかかったきっかけがインスタグラムの広告によるものからだったのです。なのでSNSやネットは暫く控えようと、全てのアカウントをログアウトしていました。
 
情報の根源をSNSにしていたので、どうしようかなとちょっと考え行きついたのが本を読む、でした。まあ本なら間違いないかなぁと。ただ、本からだと最新の情報が入りにくい…「お金の大学」を読んでいたらYouTubeチャンネルがあることを知り、そこからYouTubeでの情報収集が始まりました。
私がお世話になっているYouTubeチャンネルはこちら↓
 
・リベラルアーツ大学(お金の大学を書いた両学長によるチャンネル)
・がまぐち夫婦の節約チャンネル
・節約お姉さんういうい
・倹者の流儀
 
今ってYouTubeでもこんなにお金に関することを中心に情報発信している人が多いだなぁと少し関心しました。
お金に関する基礎的な知識や考え方、これらはリベラルアーツ大学が本当に良いです。出会えて良かったしもっと早く出会いたかった( ^ω^)・・・
 
あと自分の中で凄く心に響いた言葉で「自炊は最大の副業」
これはたしかがまぐちさんの言葉だったと思います。がまぐち夫婦の節約チャンネルはかなり毒舌(?)系のチャンネルですが、なんかいやな煽りじゃなくて自分的にはやる気にさせてくれるいいチャンネルだなあと思っています。
 
節約お姉さんういういさんは、自分ととても年齢が近く、収入がほぼ同じなので参考にしやすいためよく見させていただいてます。あと喋り方がおっとりしててかわいくて癒しでです。
 
色々なYouTuberさんがいるので、自分に合った人、参考にしやすい人などを選んで見るのが個人的にはおすすめです。
ちなみにお金の大学や、両学長の話に度々出てくるバビロン大富豪の教えなどはkindleアンリミテッドにて読めます!どちらも読んだ感想としては、お金持ちになるための根本的な考え方を書いているのがバビロン大富豪の教え
それを現代版に置き換えどのような順序で具体的に何をやればいいのか教えを書いているのがお金の大学
って感じだと思ってます!
 
 
 
 
 
  •