皆さま、こんにちわ👋😃

昨日の続きです😆
今から10年位前の事です。

いよいよ待ちに待った
フランス語体験レッスン~🇫🇷♪

というよりは、
まず事前面談( ̄□ ̄;)!!

別室に案内されて、
フランス人校長、体験レッスン担当の先生、日本人事務スタッフと私。

ヘタしたら入学認められない😓
崖っぷち的な心境、
あまりにも緊張し過ぎて
受けた質問は
一部しか覚えてないのです😅

「あなたは英語できますか?」
「はい、英検取ってます
(内心そんなに上級ではないけど😅)」

レッスンの進行方法について
どのようにしたら理解出来るのか

といったような事も
聞かれたような、、σ(^_^;)?

記憶にございませんw
(映画か!😆)

あまり覚えてない位
ドキドキしまくりでした💦

「とりあえず今から
体験レッスン受けてもらいます」
「場合によっては、
お断りすることもございます。」

承知の上で体験レッスン開始。



レッスンについていかないと‼️
席は一番前で先生の隣。
(コの形に机が並んでいました)

入門のお試しレッスンなので、
内容は簡単なやり取り。
アルファベットだったか、
自己紹介をフランス語で
話してみようだったか、、

記憶にございませんw
(再び映画か!😆)

ホワイトボードに
書かれていた事は全て
ノートに無我夢中で
書きまくりました。

体験レッスン終了。
一息する暇もなく
今度は事後面談へ😂

再び校長、担当の先生、
日本人事務スタッフと私

「レッスンはいかがでしたか?」
「はい、何とか理解できました
(って答えたような?記憶にない😅)」

担当の先生が
「大丈夫!問題ない!」
とキッパリおっしゃって下さったので

晴れて入学が認められました✨
ありがとうございます~🥺
こうして日仏学院へ
通うことになりました📒✏️

内心、とてもホッとしました。

入学が認められなかったら、
将来どなたか 
耳が聞こえない方々が
当校を入学希望された時に
断われてしまう可能性が
出てくるのですね
それでは大変申し訳なく思うのです。

今思えば、
担任の先生と巡り会えた事が
ラッキーだったなあと思います。
というのは、
イタリア系フランス語圏の方なので
先生の大きな身振りと
表情がとても豊かなので
授業についていけた
というのも大きかったです。
ご縁ですね。

何か講座やレッスン、体験、
ワークショップなど
受けようか、どうしようか
迷われている方

ダメ元でやってみては
いかがでしょうか?

特に耳が聞こえないと
周りの人達に
サポートしてもらえないと
難しいところあるんですよね

でも今はスマホとか通して
何かしら翻訳機能とか使えるし
可能性は
今は広がってると思います🤗

皆さまの
後押しになれたら
嬉しいです🤗