自我 | sekai

sekai

シンプルがいい。

悩みがある時皆さんはどうされてるだろう?
相談するのが1番だが、人に相談できにくい事もありますよね。
悩んだ時にその悩みをネットで検索して、解決策や共感を得ようとする人もいるのでは。

悩みの中で人間関係や自分自身の性格等、悩んで悩んで苦しい思いをしている人もいるのでは。

ネットの中でよく、解決策の中で『周りを気にしない』『自分を受け入れる』『無理をせずわりきる』など書いてる事が多く感じます。
勿論、根本的な解決にはなってませんが、短い間のみですが心は救われるでしょう。

ですが、やはり根本的な解決にはなっていない為、逃げてばかりでも追いかけて来るものには太刀打ちできません。
ですが、太刀打ちするすべを持っていない為、また打ちのめされます。

では、自分を受け入れる、無理せずに割り切る、周りを気にしないは間違いか?

実はこれ、相当な高度な手法だと感じます。
寧ろ、それが出来る人は悩む前にやってるって話です。

つまり、それが出来ない自分を出来るようにする、が正解かなと感じます。

やはり自分は違う、成長出来る、為せば成る、自分は悪くない環境が悪い、相手が悪い、等、前向きな方や自身を受け入れられない方はなかなか難しいです。

毎日自分と向き合ってるようで向き合えていない、何故なら少なからず本来の自分が見えてるはずなのにその見えてきた自分が自分の理想やこうであって欲しい!という願いからかけ離れている事を受け入れたくないからでしょう。

出来ない自分を出来るようにする。

自分と向き合う事が出来ない人が他の事など出来るようになるはずがありません。

まず、やる事を整理します。

自分と向き合う。
出来てる事(100%等ありません、少しでも)
出来ていない事(これまた100%ではないでしょう)
自分の強み弱み
やりたい事やれない事
理想現実
周りの環境

これくらいは。

その中で諦める事は諦める、
やると決めたは事はやる、

簡単でしょ?

でも、これ、1人じゃなかなか時間かかりますし、日によって変わるでしょう。
だからと言って人に話せるような内容でもないでしょう。
そんな時は日記を書くのが良いそうです。
自分を見つめる日記。

ただ、これまた私みたいにめんどくさがりには無理です。

なので、時々こうやってメモがわりに書きます。

私の場合、

出来てる事 
人に合わせる努力。最低限のやるべき事。必要とされないが協力する意思表示。

出来ていない事
一生懸命。協調。感情を抑える事。

自分の強み
強みは案外粘れる。
立案。行動力。

弱み
感情の起伏。言葉に表す表現力。コミュニケーション。

やりたい事
今は特にない。

やりたくない事
仕事。

理想
みんなから慕われて尊敬される存在。
誰とでも仲良くなれる人柄。
何事にも動じない、大らかな器の持ち主。

現実
人に尊敬されない。好かれない。一目置かれない。

周りの環境
皆が皆、陰で文句を言い合う。
出世願望が強い人と弱い人が極端。

なるほど。
私はなかなかの人好きだけど輪に入れないから嫌いなんだな。
感情の起伏が大きいのは人とのコミュニケーションがうまく取れないから一喜一憂してるのか?
それとも、人に良いように見られたい、好かれたい、褒められたい願望が強いからアプローチしてるのか?


んー。なかなかの子供だな。
だから異性には可愛いと好かれるが、同性には甘ちゃんだと嫌われるのかな?

大人になんかなりたくない、と思ってたが、今では大人になりたいとは。

難しい。

考えても仕方ないな
しんどいだけだし。
成るように成る。
どうせ明日はまた来るし。
それよりも週末の旅行を楽しみに考えよう。

あ、
結局逃げた。

また振り返して来るんだろうけどね笑