世間はお盆休み突入ですね。夏真っ盛りです。

皆さんは、譲れない自分の人生哲学ってありますか。

 

例えば、好きな人と友達になるくらいなら、別れを選ぶ。とか。

例えば、仕事そのものができるよりも適当にやって、プライベートを楽しむ。とか。

 

人生哲学っていうとおおげさですね爆  笑

でも、一つ一つの「こういう場合はこうしたい」という選択って、その人を形作る要素なんですよね。

人生航路を作っていくマニュフェストとでもいいましょうか。

 

私は最近こういう哲学に気づきました。

ポリシーに反する、という感じですかね。

しつこい人(例えば、ある人から「態度の大きさ」が嫌われているなら適度に放っておけばいいのに、あえて自分は正しいとばかりに更に接する人とか)は嫌いである。

人に気に入られようと振る舞うことに主眼を置き、仕事力そのものを磨かない仕事の仕方は嫌いである。

 

仕事をしていて、上記二つは譲れないって気づきました。

だから、立場が下なのに偉そうな態度の人が嫌い、仕事そのものをしっかりせず、承認欲求ばかり強い人が嫌い。

逆に、謙虚だったり、いちいち人に気に入られるかどうかなんて気にせず、コツコツと自分の仕事に邁進しているような、理系っぽいさっぱりした人が好きです。