これは思い込み? | 中度HSP。様々な想いを抱えながら。

中度HSP。様々な想いを抱えながら。

40代シングルマザー
日々の想いを書き連ねていこうと思います。

 


私の職場に、こんな傾向の人(異性)がいます。

あちらからは極力話しかけてこず、事務的。真顔

こちらがフレンドリーに振る舞っても冷淡な態度なので、嫌われているのかと思ってこちらから

接さないようにすると、今度は段々不機嫌になる。プンプン(チヤホヤはされたいのか?)

 

自分は、気に入った人とばかり話していて楽しそうだから、ああ、親しくしたい人とはああいう風に

楽しそうにテンション高い人なんだなぶーと思い、

私は余計に話しづらくなり、私のほうも事務的ぼけーになってしまいます。

理解不能なので、ますます距離感ができたり、こちらとしては明るく接した後、

余分に努力した自分に疲れたり。ゲホゲホ

 

仕事って、ただ単に教えてくれたから感謝する、それだけじゃないですよね。

確かに感謝はしますけど、その教えてくれる時の態度が冷淡だったら、それ以外は接したくないって

思ってしまったり。

 

そもそも、事務的に接することで余計なしがらみを生まないように気を付けているので、

対応的には正しいことをお互いに行っており、これ以上の対応を求める必要はありません。合格

 

だけど、思いますよね。どうせならアップ上司と親しくなれたほうが仲良くないより気分いいし、何事もうまくいきやすいと。

どうして、相手の態度に嫌になるのか。

事務的だと、一切の感情表現がなく、交流として寂しく感じるからというのがあります。

そしてその理由が、「私だから冷たくされている!?」からなのです。

新入社員の若い女性にはすごくテンションが上がり、優しくしているのを見ているだけに、

こういう男性特有のえこひいきが丸出しの相手なんだろうなと思ったり。

 

まあ、すごくめんどくさく感じるので、

これまでは、親しくなれたらいいなという思いがありましたが、

そうは思わなくなりました。

 

これからもこんな感じなんでしょう。

仕事上の関係と、心情がかけ離れる。メラメラ

仕事は教えてくれるけど、冷たいところがあり、私に合わないと思ってしまったりで

それなのに気に入った人には優しくしてるじゃん!!と憎く感じたりする瞬間があり、感謝しなきゃいけない半面、憎悪が生まれる。ムキー

 

でも、その上司に対してあくまで仕事上では尊敬の念もあったり、見習わなきゃなお願いって思う面もある。

 

相反する感情を抱く相手だから、一致しない原因を自分でいろいろ探すんだけど、

多分それは、

 

私にとって心情的にもいい上司でいてほしい、人間として目をかけてほしいという思いが

うまく満たされていないからハートブレイク

 

だと気づきました。

上司のほうが甘えが強いタイプだから、私のほうからチヤホヤしないとうまくいかない相手なのではないかと、

あくまで自分の分析では思います。目

 

でも、そもそも、上司は部下のご機嫌を取る必要は一つもないのであり、

私が要求しすぎなこともわかっています。叫び

若い女性には目がなくラブ、上司側も彼女に気に入られたくて優しくなるのもわかっています。

私はそこから外れる存在なのもよく理解しています。

あとは、もうその価値観から離れて自分自身の仕事をしっかり行う、

そこへ向かいたい。しかし、上司はチヤホヤはされたいようだから、

そこへ努力しなきゃいけないことが心の疲れを生みます。ガーン

 

どうしたらいいのでしょうね?

快適に仕事を遂行する答えが出る日が来てほしいものです。クラッカー