考え方って、人を変えるんだね。 | 中度HSP。様々な想いを抱えながら。

中度HSP。様々な想いを抱えながら。

40代シングルマザー
日々の想いを書き連ねていこうと思います。

すごく納得した理論に、ABC理論というのが自分には響きました。

ご存知な方もたくさんいるかと思いますが。アルバート・エリス提唱の理論だそうで。

簡単に説明しますと、
Aという出来事があって、Cという結論(行動や結論)が出るには、Bという信念や思考が間にある。

つまり、Bによって、Cはいかようにも変化するわけですな真顔

わかりやすく例えると。

彼氏が口の端にケチャップをつけていた。

ナポリタンでも食べたのかな?
誰でもついうっかりぬぐい忘れる時あるし、何か可愛いちゅー

と思うのか。

それとも、
食事の後は鏡を見ようよだらしないなぁショボーン

と幻滅するのか。


この解釈によって、

拭いてあげる優しい彼女になる

なのか、

何となく嫌いになる

のかに分かれたりする。

そう、Bの解釈が、結論たるCに直結してしまうわけです。

まあ先の例えはいい例えかわかりませんが、要は、解釈が非常にその後の行動に影響を与えるということなんだなびっくり


そうすると、何でも楽観的に考えた方が、物事は深刻にならずうまくいくだろうことがわかる。

性格を変えるのではなく、解釈を意識的に変えるだけで、結果が変わるんですねウインク

自分が悲観的で取り越し苦労しやすいと感じているなら、それを意識して、解釈の選択肢をたくさん持ち、楽観的な解釈を選んでみる、というシミュレーション遊びをしてみたら、案外人生はうまく舵取り出来るのかもなぁニコ