撮り鉄日記「113系湘南色」(06/26) | しげやまのヲタ活動記録

しげやまのヲタ活動記録

ジェフユナイテッド市原・千葉/アイドル/鉄道…等々

約3年ぶりの湘南電車
 昨日から房総各線にて湘南色を纏った113系が運用を開始しました。一昨年のちばDC以降、イベント列車の運行を積極的にやるようになってきた感のあるJR千葉支社ですが、今度は113系湘南色を復活させるという企画に打って出ました。
 →懐かしの国鉄カラーを復活させます~113系湘南色車両、久留里線国鉄色車両が運転開始~ (JR東日本千葉支社)

 今回、湘南色に塗装変更されたのはマリ117編成。この編成は約3年前まで湘南色を纏って東海道線で活躍していたようで、東海道線から撤退した後はマリに転属、スカ色に塗装変更され房総各線で運用しておりましたが、この度、約3年の時を経て再びオレンジとグリーンの湘南色を纏うこととなりました。

 当方は本日、この113系湘南色を撮影してまいりました。そのうちの何枚かをご紹介したいと思います。

新・ハロ日記(市原・千葉版)-2009062601
蘇我駅で復活した湘南色とご対面。茂原発千葉行。

新・ハロ日記(市原・千葉版)-2009062602  新・ハロ日記(市原・千葉版)-2009062603
千葉駅5番線到着後。連結作業を行い8両編成となって折り返し外房線経由安房鴨川行となりました。

新・ハロ日記(市原・千葉版)-2009062604
スカ色と湘南色の並び。


発車シーンをディジカメのムーヴィー機能にて撮影してみました。

新・ハロ日記(市原・千葉版)-2009062605
湘南色で運行する旨をお知らせする掲示。行先表示と列番が消されていました(笑)。

新・ハロ日記(市原・千葉版)-2009062606
スカ色の113系もついでに撮影しました(笑)。

 横須賀・総武快速線や東海道線からは撤退したものの、房総ローカルでは未だに主力として活躍中の113系ですが、今秋以降、とうとう京浜東北・根岸線からやってくる209系車両との置き換えが始まるようです。房総で見られる113系の勇士もあと数年ということで、今からコツコツと113系の撮影に勤しもうと改めて思った次第です。

 来週は久留里線キハ30の国鉄色復活が控えていたり、その他、113系や京葉線201系や253系N'EXがそれぞれ見納めのカウントダウンが始まっていたり、これからしばらくの間は撮り鉄で賑わう千葉になりそうです(笑)。