デッサン教室、18回目。 | ま、いっか。

ま、いっか。

イラストでつぶやいてみる。アラフォーなワタシの、気になるヒト、モノ、アレコレ。

こんばんは〜!
いつも見に来てくれてありがとうです(*´ω`*)

今夜はデッサン教室。
今年最後のモチーフは、石膏像!
{49874D53-EB54-4EB8-BEB5-0697AA8181C4}
難しいーーー_(:3」z)_

なんかこう、クビをね、クイっとしてる傾きとか
全然描けないのよー

でもなんかウーンウーン恥ずかしいなーと思いながら描いてて、どんなに上手いなーと思える人でも悩んでいない人はいない(たぶん)。

ワタシなんかは形を取るのに必死だけど、
ある程度形が取れる人はもっと高度なテクニックとかで悩んでいるんだと思うなぁ。

覚書↓
モチーフをデッカく入れすぎた。
アタマとか台座の下の部分が入らないから
①まず、アタマの上と台座の下の部分を画用紙上に決めてしまう。
②髪の毛の部分を比率1としたら、あとはその幅が何個分か、その位置に何が来ているか(目とか鼻とか)をラフに描いていく。
③まずは真っ直ぐな線でアタリを取る。曲線を意識するとおかしくなる
④影をつけながら描く。エンピツを斜めにして陰影を捉えながら描いて行けば、線をガッツリ描くよりも消しゴムで消したり作業がしやすい。

などなど。
先生も、同じモチーフを何度となく描くんだって。
初めて描いた素人がうまく描けなくて当たり前!
失敗しながら、挑戦しながらやってみたい。