デッサン教室・6回目。 | ま、いっか。

ま、いっか。

イラストでつぶやいてみる。アラフォーなワタシの、気になるヒト、モノ、アレコレ。

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
いつも見に来て下さってありがとうございます♪

今日はデッサン教室。
覚え書きなので、興味のない方はスルーしてくださいね〜( ´ ▽ ` )

「さすがに盆休み明けから夜遅くまで習い事するのはしんどいなぁ…」
と思っていましたが。

好きな事をやると、
多少の疲れとか空腹とかモヤモヤしたと気持ちとか、ぶっとんじまうものですね!
コレを始めてから、ホントにそう思います。


{F60DB77D-F7CB-4A11-9A88-7C76DA424593}
■大きな影をとらえることを意識した。
メガネを外して薄目で見てみると、大きな陰影が見える。
つい細部ばかり気に取られるから、始めはこうした方がいいかも。

■先生によっては
「もっと始めは真っ黒になっていいよ、
石膏は白いけど、綺麗に仕上げるよりも食らいつくように線を沢山描いて、失敗から学べばいい。
黒くすることを怖がらないように。今日美大出た人が参加してるけど「久しぶりなので初心に戻って真っ黒にします!」って言ってたし」だって。
(ホントに真っ黒だった)

他の先生は「このグレイッシュな感じでもいいと思うよ。ここからまた手を加えていけば」
とも言ってくれる。

丁寧に描くのが、私の特徴の一つみたい。
まだ個性とか考えずに、このまま丁寧に描いてみたいと思う。

■見えない光を見つける。
のっぺりしているように見える頰も、面がある。
触ってみて、角になっているポイントを見つける。(そこで光の当たり方が違う)

確かに私の絵はのっぺりしているなぁ…と思って、頰をシャカシャカ線を描いたら、ヘンな陰影がついて殴られたような影がついてしまった気がする(汗)

■最後に、先生に「どんどん上達していくからワタシも楽しみ!」
って言われちゃったぁ〜!

でへへへへへははは!
今日も良い日だ〜!
みなさんありがとー♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ