今回は爪のお手入れについて語らせていただきま~す( ̄▽ ̄)
それがまた、やればやるほど
「美って何だ?」
と思えてきてしまった訳です。
普通のマニキュアとの違いは、
・乾燥して固めるのではなく、光(UV)で固める
・丈夫で長持ち
・長持ちな分、気軽に落とせない
と、こんな感じです。
2~3回、ネイルサロンでやってもらったのですが
「これなら自分で道具揃えてやったほうがいいなぁ」と思えてきました。
なぜかというと、
・1回につき、何千円もかかる
・持っても3週間(根元が伸びてきたり、部分的に浮いてきたりして見た目が悪くなる)
・人気のあるサロンは、なかなか予約が取れない
・単純な一色塗りだったら自分でもやれそう
・練習すれば、下手なフレンチネイルくらいは出来そう
などの理由です。
そこで、ジェルネイルキット一式を購入。
3~4回ネイルをやれば、元が取れる計算です。
(もちろんプロと仕上がりは違いますが…)
しかし、やり始めるとジェルネイルというのは普通のマニキュアをサッと塗るのとは違います。
アセトンを使って古いネイルを剥がし、はみ出した塗装を拭い、ライトを当てて硬化させ…。
ものすごい、「工作感」です。
もう、キラキラの石を乗っけるとか絵を描くとかそういうレベルの前に「工作」です。
それは「指先の身だしなみ」ではなく
「指の先で工作を楽しむ」状態だなぁと
やる度に、思うんです…
ワタシの場合ですが。
昔、ちまちまとガンプラ(ガンダムのプラモデル)を組み立てる兄を冷ややかに見ていたワタシですが、
「今やってる事、大して変わらなくないか⁈(;・∀・)」…と(笑)
じぶんは絵を描くのが好きだから、こういう「遊び」は好きなんですが…
「美しいか」と言うと、
この一連の「工作感」が なんか違うかな
と思ったりするわけです。
でも、指先が好きな色だったり、ピカピカしてると気分が上がる。
自分でやるのも、
サロンでやってもらうのも自由。
基本的に自分が気持ちよければそれが一番。
と、思います。
