旦那との喧嘩を経て変わったこと
私は旦那の要領の悪さ不器用さに
イラつく人間でした
夜ご飯を毎日作っていますが
祖母と父が先に食べたときに
なにも感想をくれなかったことが
とっても腹立たしくなった日がありました
そのことでモヤモヤイライラ
していて旦那が帰宅
その後、旦那がした行動で私がキレて
私がキレたことにムカついた旦那と
喧嘩勃発
私が旦那に不器用具合や要領の悪さを
あーだこーだ文句をつけて
ねじ伏せるといういつものパターン
その中で旦那に言われた一言で
はっとしました
「そんなに怒ることなの?」
と。
確かにその通りなのです。
そこで一瞬にして悟りました
私が悪い。
私が八つ当たりしていただけ。
ということに。
そこで私が黙ります。
自分の中での葛藤です。
そんなに怒るようなことじゃなくても積み重なると腹が立つんだよ
と旦那を攻め続けるか
私が悪かった。
八つ当たりだった。
と認めるか。
心はもう決まってるんです。
分かってるんです。
だけど勝ち負け思考が邪魔をして
素直になれない!!!
その葛藤の末
私は意を決して話し出しました。
もともとイライラしていたことで
八つ当たりしてしまったこと。
ごめんなさい。と。
自分が悪いと認めることって
勇気がいる。
それはなぜかというと
良いこと悪いことを勝ち負けで
みているから。
自分が悪いと認めたら
相手に負けることになる。
と思っているから。
そもそも物事に
良いも悪いも
勝ちも負けもない。
ただ、その事象が起きているだけ。
だから、ただその事象を
認めればいいだけ。
少しの勇気はいるけど大丈夫。
えいっと一歩踏み出して
自分を認めよう。
素直になろう。
その1つを認められた日から私は
自分の
他人と比較して、嫌だ、と思う部分も
すんなり自分として
認めることが自然と
出来るようになりました。
他人といてもありのまま
取り繕わずにいられることが
本当にうれしかった。
ありのままの自分でいて
他人にどう思われても大丈夫。
どうなっても私の、貴方の
価値は変わらない。
