15日にスタートした「SMAP」の中居ちゃん主演のTBSドラマ「ATARU」の初回平均視聴率が19・9%だったことが16日、分かった。


一方「ATARU」の裏で同じく初回放送のオダギリジョー主演「家族のうた」は、いきなり6.1%というかなり厳しいスタートとなったそうだ。

(ビデオリサーチ調べ、関東地区)


この日曜9時の時間帯は、昔からTBSがもっとも力を入れているだろうと思われるドラマ枠。


木村拓哉と常盤貴子の主演で最高視聴率41.3%という驚異的な数字を叩き出した『Beautiful Life ~ふたりでいた日々~』や、大沢たかお主演の『JIN-仁-』は、第一期、第二期ともドラマ視聴率低迷と言われる中、平均視聴率20%を超えていた。


一方フジテレビは、この日曜9時枠のドラマは後発で、常にTBSに視聴率の点では水をあけられていたが、芦田愛菜と鈴木福の出演で話題を呼んだ『マルモのおきて』では裏の『JIN-仁-』に僅差まで追随した。

そして2012年1月~3月のクールでも、TBSの『運命の人』の平均視聴率12.0%に対し『早海さんと呼ばれる日』は10.5%とわずか及ばなかった。


しかし、ここに来て初回でいきなりの13%以上の開きは、回が進んでも追いつくとは考えられない。

こうなるとゴールデンタイムのドラマといえど、途中打ち切りになる可能性も出てくるのではと思える。




 南極がコケちゃったから、SMAPリーダーとして頑張るよ~







アメリカの内科学会誌「アーカイブス・オブ・インターナル・メディシン」に発表された研究で、メンソールタイプのたばこを吸う喫煙者は、他の喫煙者に比べ、脳卒中になるリスクが2倍以上であることが明らかになったとの事。


5028人の喫煙者を対象に調査し、その内、普段メンソールタバコを吸う人は約26%。

その中で、メンソールの喫煙者のうち脳卒中を起こした人は3.4%、それ以外の喫煙者では2.7%との事で、これに年齢、人種、性別、喫煙本数などを考慮に入れて分析。


結果、メンソール喫煙者には他の喫煙者よりも2倍以上の脳卒中リスクがあることが分かったとそうだ。


また、性別では女性が、人種別ではアフリカ系でない人たちの間でこの差が特に顕著となり、脳卒中リスクは3倍以上になったという結果も示されている事から、女性、アフリカ系以外の人種、メンソールタバコ喫煙者は要注意という事なのでしょうか・・・。




  禁煙すればお財布にも身体にも優しい~ね。









アニメ、コミックと常に好調の名探偵コナンの16作目の劇場版「11人目のストライカー」。


その公開を記念して、劇中に登場するサッカーチームのユニフォームを着たコナンのねんどろいどぷちが付いた限定版「名探偵コナン75巻ねんどろいどぷち付き特別版」が4月14日に発売された。


さらにセブンイレブン限定販売の傑作集「名探偵コナン サッカーセレクション」にも同じくねんどろいどぷちが付いてくる。


75巻には、劇中に登場する東京スピリッツのユニフォーム。
サッカーセレクションには、ビッグ大阪のユニフォームタイプのねんどろいどとなっている。


名探偵コナンファンなら、手に入れて置きたいアイテムではあるでしょう。





真実はいつもひとーつ!だけど種類はふたーっつ!









480万部超のヒットのレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」のタニタが、社食メニューを再現した弁当の販売を11日から三越銀座店で開始していますが、販売初日に用意していた午前分400食を、2時間ほどで完売した事が明らかとなった。


“タニタ弁当”は、低カロリー、塩分控えめ、野菜多めの社食の味を再現した特製ランチボックスでお値段945円と若干お高め。

それにも関わらず、午前10時の発売直後から、約50人が列を作り、お昼までには午前分の400食(日替わり、週替わり各200食)を売り切ってしまったそうだ。


タニタでは、かつてもコンビニエンスストアの「ナチュラルローソン」にて、コラボ弁当を発売し、爆発的に売り上げた事がある。

今回は、三越銀座店での限定販売のため、どんなものかと思われた節もあったとは思うが、ここまで来ると“タニタ中毒”と言ってもいいぐらいだ。


今回の好調を受けて、もちろん各コンビニもコラボ策を戦々恐々と狙っているのでは無いかと思うが、現段階ではそういった情報も入ってこないので、タニタとしては、コラボなんて面倒な事は避け、自社でデパ地下などに出店することも視野に入れているのではないかと深読みしてしまう。


今回の「タニタ弁当」は、17日まで同所で販売されるそうで、内容等を調整し、夏には本格的にランチボックス販売し始めるようだ。





  デザートまでいっちゃう!?









タレントのシェリーやモーニング娘の光井愛佳など、些細な事で骨折してしまう若い女性が増えているという。


シェリーは、先月中ごろ動くセットでバランスを崩し右ひざを床に打ちつけた事が原因で骨折。右ひざ靭帯も損傷したとの事。


また光井愛佳は、コンサート終了後に左足に違和感を感じ病院で診てもらったところ、疲労骨折をしていたそうだ。
彼女はかつてラジオ番組でも「骨年齢が65歳と言われた」と打ち明けており、骨がもろくなっているのでは?との見方も出来る。


骨がもろくなる骨粗しょう症は中高年の特に女性に起こりやすいと思われがちだが、最近では過度のダイエット等により、若年層にも増えているという。


そこで“骨を強くする=カルシウムを摂取しなきゃ”と思いがちだが、まずは骨よりもそれを支える筋肉を強くする必要があり、そのためにはたんぱく質が必要なのだそうだ。


さらに骨を強くするためにはもちろんカルシウムも必要なのだが、加えてビタミンDも取る事が理想的なのだそうだ。


ビタミンDが不足すると、体がふらついたり、筋力が低下したりするそうなのだ。


そして適度に日光浴をする。日光を浴びることでビタミンDは体内で作られるが、最近は紫外線防止意識の高まりで血液中のビタミンDが以前より減っているという報告もあるようだ。


若くしてささいな転倒などで骨折してしまったという人は、日頃から栄養バランスを考えた食事を心がける必要があるだろう。



  骨まで愛して~