お金はなくても楽しく暮らす指差し

立ち上がる妊娠8か月のプレママ生活

お得が大好きラブラブもうすぐ無職昇天

 

 空気清浄機のお掃除してますか〜?

購入から早1年。

初めて掃除しましたキョロキョロ

 

 

加湿機能付きだから

水入れるタンク下の

ヌメヌメが酷かったです…

 

 

赤ちゃん産まれる前に

掃除できて良かった泣き笑い

 

 

そんな訳で備忘録。

 

 

 

我が家の空気清浄機は
シャープのKC-40TH7

 

 

 

 

パネル掃除

本体後ろのパネルのホコリを

掃除機で吸い取る

 

 

汚れがひどいとき

台所用合成洗剤(粉末)を溶かした液で、

10分間つけ置き洗いする

洗剤が残らないように、

十分に水で洗い流し、陰干しする。

 

タンク掃除

タンクに少量の水を入れてふり洗いする

 

 

汚れがひどいとき

タンクキャップをはずし、

タンク内とキャップを

スポンジや歯ブラシなどで洗う

 

 

トレーと加湿フィルター

トレーを外す

 

 

トレーと加湿フィルターは水洗いする

 

 

 

 

汚れがひどい場合

 

 

 

 

重曹を水1リットルあたり大さじ4杯入れて

30分〜60分つけ置き洗いする

 

つけ置き後、十分に水ですすぐ。

 

 

 

白い固まりが取れにくい場合

水またはぬるま湯に

1リットルあたり大さじ3分の2杯のクエン酸で

2時間つけ置き洗いする

 

 

 

お手入れ後

お手入れ後は逆の手順で

本体に元通りに取り付ける

 

電源プラグを差し込み、運転を開始して

「加湿ボタン(フィルターお手入れリセットボタン兼用)」

3秒以上長押し

(フィルターお手入れランプが消灯します)

 

 

 

部品の交換時期

 

集じん・脱臭一体型フィルター(約2年に1回)

※本体後ろのパネルについているフィルター

 

 

Ag+イオンカートリッジ(約1年に1回)

※タンクキャップについている

タンクキャップは交換部品ではないので

捨てないで!

 

 

加湿フィルター(約10年に1回)

※フィルターの枠は

交換部品ではないので捨てないで!