1年の中で最も注目されると言ってもいい春分に入る直前に大きな地震雷

みなさん、大丈夫でしたか?

 

このタイミングというのもありますが

多くの方があの10年前の311が脳裏によぎるから

大きく揺れると、また来た!となりやすいですよね。

 

 

わたしは3/20、18時過ぎの

その時、

都内の電車の中でした。

ちょうど彼から「地震だ」とLINEがきました

(小さな地震なら連絡来ないタイプなのできっとそれなりの規模のが来たなと予感する)

 

電車の中って元々揺れているから

走行中は地震に気が付かないですよね

 

でもこのLINEのおかげで

今頃揺れているのね、と思い、

Yahooの地震情報を検索し始めました

 

 

次の停車駅で、電車が異様に揺れているのに

乗客たちが気が付き

ざわざわキョロキョロびっくりキョロキョロし始め、

 

(えっ地震?!)(揺れてない?)とか小声で話す人たちが出てきた

 

 

わたしの横に、ホロ酔いで

ふらふら揺れながら立っていたおじさんは

【地震】というワードを聞いた途端、

あきらかに動揺し、

目を見開き「え!」となって、

不安気に、わたしの顔をみてきたアセアセ

 

無言で、(ほんと?)みたいなアイコンタクト

それを見事ナイスキャッチ!してしまい、

「うむ」と頷くわたしグッ

 

 

すでにスマホで地震情報をとっていたので

やけに落ち着いた(たくましい)わたしを見て

なぜか安堵しているっぽい、おじさん。

なんで。。。

 

結局、電車は何事もなかったかのように発車地下鉄

(さすがに次の駅では、しばし停車していたが)

 

その地震がなければわたしは

ホロ酔いおじさんと、

無言とは言え

コミュニケーションを取ることは

決してなかったであろうが

(うっかり)繋が(ってしまっ)たので

不思議な連帯感ぽいものが生まれ(てしまっ)た笑い泣き

 

 

Before地震

酔っているおじさんに、そばに立たれて

(何気にフラフラ揺れているし、顔近いし)

ちょっと嫌だなもやもやくらいに思っていたのに

アイコンタクトを取り、

地震だねとお互いに認知しあったことで

まさかのほっこりした循環が起こったことは、

印象に残る面白い体験となった笑

 

人間て不思議だわ爆  笑爆  笑爆  笑

 

ひとりの「人と人」として

繋がろうとしなければ

相手には、良い印象って持たないことの方が多い。

 

特に人が多すぎる都会では、

ストレス溜まっていたり

急いでいるなど

心に余裕がない状態の人が集まるもんだから

 

電車やバスでは

お互い、刺激しないよう

なるべく目を合わさぬように

会話もしないようにしていますよね?

なんとなく殺伐としているのだけど

それも長年経験していると

どこか慣れてきちゃって

そっちの方がラクって思っていたのですが

 

今回、ちょっとした体験を共有しただけで

クスッと笑っちゃって

あのおじさん、面白かったなと思う、

そういう方が楽しいな。

 

つまり、心が動いたんですね。

 

世の中が、もっと安全で

あたたかい社会になるためには、

やはり、人と人が心を通い合わせる

コミュニケーションを取るって

本当に大事なんだろうな。

 

 

っっっっっっっって!ガーン

 

わたしってば、

占星学講座の募集記事を

いいかげん書かなくちゃあせると思って

記事書いた途端に違うことを

パチパチ打っているじゃないよ。。。

 

 

毎回話がずれて、すみませんね笑い泣き

では、オンライン講座のご案内は次の記事で(えびっくり