追記:このお米入れ、買われた方の息子さんや娘さんが

自分も欲しいとおっしゃって追加注文される方が多いです。

半年前にもそういう方がいらっしゃいましたし、

先日もお息子さんの分を追加注文したいという

お電話がありましたので、

何年か前に書いたこのブログを再度あげておきます。

 

~~~~~以前のブログ~~~~~~~

 

お米入れの話は以前ブログに書いているかと思いますが

1~2年前に出た新商品の、引き出し式の小型お米入れが

使っていて幸せなので書いておきます。

 

まず、5キロ入るのにコンパクト!

A4サイズのスペースに余裕で置けちゃいます!

奥行きが29センチなので、

キッチンシンクに置くと、まだ手前が半分空くので

調理配膳に問題が出ません。

 

あまりのコンパクトさに、本当に5キロ入るの?って

タッパー会員の私でさえ疑ってしまいましたが、

入ります!びっくりです!

タッパーウェアって容器の作りに無駄がないから、

見た目より量がはいるんです。

 

色は白と半透明なので、すっきりして邪魔にならず

半透明部分からうっすらお米が透けて見えるので

残りがどの位あるかわかります。

 

容器の上部は平らで物が置けるので

容器を置いたスペースが活用できます。

 

また、お米入れを2~3段重ねる事もでき、

お米・玄米とか、餅米とかコーンフレークス各種

プロテイン・オートミールなど、

5キロ位を購入して毎日のように使うなら

重ね使いがお勧めです。

ペットフード用にも便利です。

 

注意点は2つあります。

 

一つは、一回引き出すと1合ではなく半合弱のお米が出てくるので、

3合炊く方は6回引き出すことになります。

これ、最初は、え~面倒そうで嫌!って思ったんですが、

実は、お客様Jさんから、なかなか良いわよ、ってお勧めされ、

お客様Aさんも2つ欲しい!と絶賛されたので、半信半疑で使ってみたんです。

 

実際使ってみると引き出すのが楽しくて毎回ちょっとした楽しみになってる位!

その理由は、引き出すのがすごく簡単でストレスがないからだと思います。

 

今まで私は5キロ分はデコレーターに入れて

1~2キロを楕円に入れてそこからカップで計っていました。

それで全然問題なかったし、快適だったんですが、

このお米入れを使ってみたら、なんだか楽しいんです。

使っていて幸せなお米入れです。

 

1回に引き出す量は半合よりほんのちょっとだけ足りないので

(欧米仕様なので1合で計るのではないのと、お米=付け合わせの感覚)

普通の量のお水で炊くと、ほんの少し優しい柔らかめになります。

柔らかいのが好きでない方は、3合なら3合の水の量の線の下位に入れると

丁度良い感じになります。

 

もう一つの注意点は上部は完全密閉ですが、

引き出し部分は完全密閉ではありません。

もし1か月以上使わないとか、留守にする場合には

完全密閉にする目からうろこのオリジナル簡単裏技がありますので、

下記サイトからご購入の方はご購入日とご購入品をお知らせいただければ

お伝えしますね。

 

下記サイトから入って、虫眼鏡マークの検索欄に「米」と入れれば

出てきます。

 

https://shop.tupperwarebrands.jp/?ref=100007533 

 

このサイトから直接購入された方は

いつ頃これを購入したよと、ご連絡先と共に

コメント欄(非公開)またはメッセージ欄にご連絡いただければ

さらに便利な目からうろこの使い方や、簡単で健康的で美味しいレシピや

お得な情報をお知らせしますね。

 

お返事は必ずしますので

返事がない場合は削除されている可能性があるので

普通のメールを先に送ってみてください。