健康のために、毎日青汁スムージーを作っているFさんは

多めに出来てしまう事と、

毎日作る手間がちょっとした悩みの種でした。

 

同じように青汁を手作りしている知人にその話をすると

「私は酸化しない密閉容器を持っているから

1回作って2日に分けて飲んでる。」との事でした。

 

「良い事を聞いた」と、Fさんも

手持ちの蓋付プラスチック容器に入れ冷蔵庫で保存してみたら、

青汁って裁断された葉っぱなので半日で酸化し、

飲めるような状態ではなくなってしまいました。

 

そこで、お店で密閉容器と書かれているものを購入し

再チャレンジしたのですが、

やはりその日のうちに酸化して

色が変わってしまい、諦めていたそうです。

 

今回知人に勧められてタッパーウェアの商品をいくつか購入したら

とても便利で、食品が長持ちしたので、

ふと、青汁も大丈夫じゃないかと

エコボトルに入れ冷蔵庫で保存したら

翌日も美味しく飲めてとても便利だとのことでした。

 

Fさんにもお伝えしましたが、

青汁やスムージーって本来は作ってすぐ飲むもので

長期保存できるものではないはずですし、

栄養素が変わってしまう可能性はあると思いますので

お薦めはしませんが

完全密閉のタッパーウェアだから

酸化や劣化が進みにくいんですね。

 

傷みやすいものを保存する時の注意点は

熱湯消毒(お湯をかけるだけ)または漂白剤消毒をする事、

冷蔵庫保存し、すぐ消費する事です。

 

できれば冷凍保存のほうがより良いと思います。

 

青汁やスムージーを毎日作る場合の便利なコツですが、

野菜や果物を前もって綺麗にあらって

タッパーウェアの保存容器(クリアメイトや野菜ケースやボウル)に

1週間分まとめて入れておくと、

その日必要な量や種類をブレンダーに入れるだけで

洗う手間、剥く手間いらずです。

 

普通のプラスチック容器だと、葉物野菜や皮をむいた果物は

すぐに酸化してだめになってしまいますが

タッパーウェアは新鮮さの持ちがちがいます。

 

クリアメイトやMMボウル、野菜ケースの画像や詳細は

下の公式サイトでご覧ください。

https://shop.tupperwarebrands.jp/?ref=100007533

 

送料も安く、その時によっては本来は会員にしか案内しないセール価格や

金額に応じた購入プレゼントもあります。

 

そちらのサイトでのご購入等は、私には一切情報が入りませんので

購入品と購入日をコメント欄(非公開)からお知らせいただければ

便利な使い方、目からうろこの活用法、簡単で美味しいレシピも

お伝え出来ます。

 

直接お話ししながらの購入のほうが良い場合は

コメント欄からご連絡ください。

 

コメント欄(非公開)へのご連絡はご連絡先のメールを

@マークを使わず「あ」とひらがなでご記入ください。

こんな感じです abc123 あ def.co.jp