(旅のつづき)
 

 

忍野八海へ

 

 
本来であれば、天候に恵まれれば
この先に大きな富士山が拝めるはずでした!
 
 
 
残念ながら雲に隠されてしまいました。
 
 

(忍野八海観光サイトより)

 

 

 

世界文化遺産「忍野八海」

 

(おしのはっかい)
 
富士山に降り積もる雪解け水が、
地下の不透水層という溶岩の間で
数十年の歳月をかけてろ過され、
澄み切った水となりました。
 
 
湧水の透明度も曇り空で
見えにくくなっていたように思います。
 
 
 富士山の雪解け水

 

 

 

う~んと、どこを歩いても

外国人観光客でごった返していました。

 

 

 

 

 

茅葺屋根の家屋が所々に点在していて、

自然に囲まれた風情ある町並みでした。

 

(ルピナスの花)

 

 

 

昼食は、混雑した忍野八海を出て

山中湖、湖畔にある飲食店で

私の好きなほうとうをいただきました。

 

 

こちらのお店に入店

 
<メニュー>
 

 

 

う~ん、麺も具材もすべて硬かったです。

こんなに硬いほうとうは初めて食べました。

 

姉が注文した天丼も同様に、

ごぼうもさつま芋の天ぷらも硬すぎて

最後は残してしまいました。

 

(外国人向けに硬めにしてあるのかなぁ?)ナゾ...

 

 

 

日本平へ

 

 

さて、

白糸の滝→田貫湖→朝霧高原→忍野八海→山中湖→

 

最後は、日本平です。

 

 

日本平ホテルからの景観

 

雲の上から富士山の頭だけが

ちょこんと覗かせています。

 

 

 

 

広々した芝生のお庭が爽快です!

お部屋は全面ガラス張りで素晴らしい眺望でした。

 

終始小鳥の鳴き声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

(本来であれば、こんな風に富士山が見えるはずでした)

日本平ホテル(公式サイト)より

 

 

 

 

えーんえーんえーん 

 

 

この日は雲海が広がっていました。

 

 

この庭園にはかつて、立派な鯉が泳ぐ池がありました。

何年前になるでしょう?・・ドラマ「華麗なる一族」で

主人公(木村拓哉)の実家・邸宅として、ロケ地となった場所です。

(原作:山崎豊子)

 

 

 

 

覚えている方もいらっしゃるでしょうか?

TBSドラマ「華麗なる一族」←(しつこい)

 

~昭和の激動を描いた人間ドラマ~

夢中になって見た面白い物語でした。

 

 

 

芝生の先端まで歩いてくると、

雲の切れ間から市街地と海や港が見えます。

大きな客船も見えました。

 

翌日は僅かな時間でしたが、

雲と霧が晴れて、三保の松原も見えました。

 

 

(本来であれば、このように・・)

日本平ホテル(公式サイト)より

 

 

 

 

残念ながら、私たちは

最後まで富士山は望めませんでした。

 

 

ツツジもきれい!

 

 

霧と雲海もなかなかレアですね?笑

 

 

 

日本平ホテルは、温泉大浴場はありませんが、

素晴らしい眺望とお料理、お部屋も浴室も、

アメニティもクオリティが高くて、居心地良かったです。

 

チェックアウトは12時なので、のんびりできます。

 

 

 

 

食事の写真がありませんが、

この季節は、旬の桜エビと釜揚げしらすが

とっても美味しかったです!

 

夕食はフレンチのコースで、こちらも美味でした。

 

 

 

ただただ

富士山さえ臨めれば・・と(しつこい)笑

 

いつかまたリベンジしたい場所になりました。

 

 

素敵なオアシスをありがとうございました。

 

 

照れ照れ照れ

 

 

静かな空間と時間をゆったり過ごす

オトナ女子旅でした。

 

 

息抜きできたところで、また日常に戻り

次回の旅費を稼ぐべく、がんばりたいと思います!

 

 

 

 

特に参考にもなりませんが、

ご覧いただき、ありがとうございました照れ