つづきです。
 
 
伊勢神宮内宮を参拝すると、必然的に
「おかげ横丁」をぶらりしますよね?笑
 
 
 
 
安定して変わらない老舗もありながら、訪れる度に新しいショップが目白押しで、いつ行っても新鮮です。
 
 
 
 
串焼き屋さんで、あわびを焼いてもらって立ち食いしたり・・
アワビ串焼き(1000円)←歩いて行くと、もっと安いお店がいくつもありました。笑
 
 
 
 
昭和39年創業の老舗、釜飯で有名だそうで。
母が希望した「わらじや」という和食店でランチしました。

珍しい「真珠釜飯」なる定食を発見!
 
魚貝類が好きな私は、早速こちらを注文しました。
 
 
 
流石、ミキモト真珠島のある鳥羽が近いこともあって、アコヤ貝の貝柱がごろごろ入っている「真珠釜めし」
(1380円だったかな?)記憶が曖昧でごめんなさい。
面白い形(長方形)の貝柱です。
アコヤ貝って・・初めて食べました!美味しかったですよ。
 
次回またチャンスがあれば、今度は「さざえ釜めし」を食べてみたいです。笑
 
 
 
 
スターバックスも純和風、風情のある建物です。
 
 
 
お土産店や色んなショップを散策しながら端まで歩いて行くと、地下に降りる緩やかな階段に突き当たります。
「内宮おかげ参道」
 
手摺りの壁側は石造りになっていて、「ハートの石」が埋められています。
ついつい見逃してしまいそうですが、
姉が「ハートに気づいて!」と教えてくれました。笑
 
 
可愛いですよね?「はーと」♡
HAPPYになった気分です♡
 
 
 
短い地下通路ですが、両壁に浮世絵のようなアートがぎっしり飾られていて、伊勢周辺の歴史が分かる内容になっていました。
 
 
見応えあります。
ここ、ちゃんと見ようと思うと結構時間がかかります。
 
 
地下から階段を登ると、地上に出ます。
 
すぐ側には、かの有名な赤福餅の
「赤福」五十鈴川店が見えてきます。
 
 
 
 
赤福餅など和菓子売店の奥は、甘味処となっていて
冬季限定「赤福ぜんざい」をいただきました。(700円)
 
 
 
 
伊勢神宮参拝のあとのほっと一息。
ホテルに向かう前に、美味しくいただきました。
ありがとうございました。
 

 

 

 

一年中いつ訪れても楽しめるでしょうね!

また訪ねてみたいと思います。

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

メロディ照れ