ムーミンのお家ってどんなかしら?
 
中に入れると思ってなかったのですが、
10人くらいかな?1グループ毎に
案内してくれました。
 
 
 
 
 
 
玄関周りはきれいなお花がいっぱい!
 
 
1階から3階まで順番に・・
 
 
 
帽子を被ったお姉さんの説明を受けながら
 
 
ただ写真を撮る時間しかありませんが
北欧の雰囲気が楽しめます。
 
 
 
壁やカーテン、家具、インテリアがおしゃれです!
 
 
殆ど木製家具ですね。
 
 
 
キッチンもいかにも北欧風
 
 
3~5分ほどで
1階から螺旋階段を上がって行きます。
 
 
 
 
 
 
ここは2階かな?
 
 
ミシンまであった!
 
 
 

 
壁の楕円形の額に注目!!
 
 
この絵の動物は、ハリネズミ?
いきなり目が動いたよ!!
眠っていたのに、パチッと目が開きました。笑
 
 
 
室内は狭いので、人とぶつからないように写真を撮りました。
 
 
 
3階の天井が見えました。
 
 
 
ランプも可愛くてオシャレ♪
 
 
 
 
 
 フィンランドってこんな感じ? 


 
 
 
 
 
3階の天井
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3階から螺旋階段を降りて終了。
 
 
 
ムーミン屋敷の出口に出ました。
ありがとうございました。
 
 
 
ここからまた先へとお散歩して
灯台へと歩きました。
 
 
 
ムーミン谷の散策はもう少し続きますウインク
 
 
 
 
ご覧いただきありがとうございました♡