昨日Twitterで話題になっていた

教育芸術社の音楽の副教材かな?

中学・高校の音楽の教科書に

 

藤井風さんの旅路が載りましたね!

 

 

歌のミュージックランド

~楽しい歌とコーラス~

 

 

 

素敵な嬉しい朗報ですね!!

 

 風さん、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

♪旅路 2021/03/10

 

ドラマ「虹色カルテ」のテーマソング♪

 

 

 

旅路

 

 

 

歌のミュージックランド【曲目一覧】の中に

ヒットソング(20曲)

という項目があり、その6曲目に

「旅路」か掲載されています。

 

 

 

 

 

「マリーゴールド」や「Lemon」や

「群青」「春よ来い」など

ヒット曲の定番とも言える楽曲が

ずらりと並んでいますね!

 

そんな中、選出された「旅路」

ぜひ多くの学生たちに歌ってほしいですね。

 

 

 

 

風さんの母校、岡山城東高校合唱部では

いち早く「旅路」を披露してくださっていました。

 

風さんの恩師でもあり、

顧問の森野先生ご指導のもと

素晴らしい「旅路」を聴かせていただきました。

 

 

 

 

感動的な後輩たちの「旅路」は

他にもYouTubeで見られますので

ぜひチェックしてくださいませ♪

 

 

 

卒業生へ贈る「♪旅路」

 

 

風さんの初めての地上波テレビ出演となった

2021年3月1日テレビ朝日「報道ステーション」

 

「旅路」ピアノ弾き語りは、5:10~♪

 

 

風さんの人柄や、高校時代

森野先生との関係など

よく分かる番組内容となっています。

 

 

 

この時、私はまだ藤井風さんと出会っていません。

古くからのファンの方たちは、この日

どんなにエキサイティング、感銘を受けたでしょうね!?

 

このアーカイブも何回観たか分かりません。

 

私もその頃に知っていれば・・と

もっと早く出会いたかった・・と

そんな思いです。

 

 

 

 

ついでに、「旅路」MVの

BTS(舞台裏)も載せておきますね!

 

 

カメラマン・エリザベス宮地さんの

ユーモラスな切り取り方が大好きです!!

 

MV監督・山田dutch_tokyoさんとの絡みも最高!!

なんて楽しいんでしょう。

いい味出ています。笑

 

始まり方(オーラのない不甲斐ない風さん)と

終わり方(いい大人なはずのダッチ監督)が絶妙過ぎ!!


最後は本当に19歳に成り下るという・・爆


締め括りは、宮地さんのあの名ゼリフ!

(しかもエコーをかける拘りぶり)

 

もうね、このBTS

本当によく出来ていますよね!?笑

 

最高です!!

大好きです!! 

 



ということで

「旅路」づくしになりました照れ

 

 

 

 

 

PS. 

私の本当の希望は、音楽の教科書に

いつか「帰ろう」を載せてほしい♪