今年のGW、私はネット生活から離れた別世界へと

旅をしていたのですが・・

その数日の間に藤井風さんに色んな動きがあったようで

オリジナル曲の英詞を修正したり?プロフィールを変更したり?

 

しかもGENIUSを通じて、ご自身で歌詞の手直し?をするというアクティブさ!

 

藤井風さんに何があったのでしょう?笑

 

きっと、世界に向けて発信するメッセージ性がより伝わりやすい歌詞になるようアップデートしているのでしょうね?

 

 

そんなことで驚いていたら、

YouTubeチャンネルの方でも、概要欄の文章が変わっているのを発見!

 

 

10年前のピンクレディー"U.F.O"~久石譲"あの夏へ"

のコメントが追加されているようです。

 

 

 

1,878,946 回視聴 2013/03/20

高校入試の時に弾いた曲. 繋ぎで使用させていただいた曲は, Osamu Kubota “Estella”

 

となっていました。

 

以前は、風さんが高校入試の際にこの曲を弾いたことも、

作曲家・久保田修さんのお名前やタイトル等も書かれていませんでした。(少なくとも1ヶ月前にはなかったと思う)

 

 

 

 

音楽専門誌「MUSICA」のインタビューで知ったのですが

 

風さんは、

「僕、入試の時にピンクレディの"UFO"と久石譲の"あの夏へ"のマッシュアップみたいな曲を弾いたんですけど」

 

「そうそう、入試の時に弾いたものをYouTubeにも上げてるんですけど。その時に『クラシック以外で入ってくる生徒なんていなかった』って言われたし、音楽学類の中でも珍しい存在だったような気がします」

 

と話していて、その時も久保田修さんの楽曲には触れていませんでした。今回初めて、新たなコメントが加わったと思い、驚きました。

 

 

 

 

 

そして、改めて久保田さんの"Estella"を聴こうとしたところ、新しい動画(ご本人のピアノ演奏)を見つけてしまいました。

   ↓

 

<ノーカット・フルヴァージョン> 7:44

 

"Estella" こんなに長い曲だったのですね!

 

 

 

 

過去に聴いていた"Estella"は、こちら♪

恐らく風さんも聴いていたと思われる"Estella"

   ↓

 

 

 

やっぱり風さんは、MUSICAを読む限り、きっちり型に嵌ったクラシックではなく、自由でオリジナリティ溢れる音楽を生み出す音楽家なんだよなあ?・・子どもの頃から。

 

 

 

 

 

すべてにおいて"FREE"・・そして"LOVE"・・そんな風さん。

 

内面から湧き出てくる音を紡いで、風さんの"VIBES"がよく表れているマッシュアップ曲だと思います。

 

 

話が逸れてしまいましたが、

何があっても、風さんらしさが伝わるよう、言葉の壁も乗り越えて、世界中のKazetariansに届いてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

最後に風さんのことば

2022/08/14(13日の夜)

stay positive, stay happy, stay healthy