"The sun and the moon"

Written by Fujii Kaze

 

 

The sun and the moon

You win and I lose

What's the difference

There's no difference

 

The day and the night

Accept and deny

Which is paradise

Both are paradise

 

Yes we do have it all

But we need some control

Sometimes it is best for us to let it go

Yes we do have it all

So we all have to know

When to stop, when to quit and just let it flow

 

The sun and the moon

Acurse and a boon

What is happening

We're all struggling

 

 

 

Oh love

We've been trying to find you here inside our hearts

To fell them up with light across the stars

 

Yes we do have it all

So we need some control

Sometimes it is best for us to let it go

Yes we do have it all

So we all have to know

When to stop, when to quit and just let it flow

 

The sun and the moon

You win and I lose

What's the difference

There's no difference

 

Oh love

We've been trying to find you here inside our hearts

To fell them up with light across the stars

 

 

 

 

~東京2020オリンピックSIDE:Aパンフレット/36 THEME SONGより~

 

(もしも歌詞に間違いなどありましたら、ご一報ください)

 

 

 

風さんが、映画「東京2020オリンピックSIDE:A」のために

書き下ろした初のフル英語ver.の楽曲♪

 

”The sun and the moon”

 

映画の(エンディング)テーマソングとして、エンドロールと共に流れます。

 

 

 

この歌詞を読み上げるだけで目頭が熱くなります。

 

ジーンときて心の奥に染み入ります。

 

120分の全編を観た後に、最後に流れるテーマソングです。

Fujii Kaze、風さんのあのピュアな歌声で・・

 

 

考えさせられる難題が山積していたオリンピック。

 

人として、一人の人間として、この星(世界)でどんな価値感を持ってスポーツをすればいいの?生きていけばいいの?

 

アスリートである前に、人種も国境も超えて、みんな同じ人間・・それぞれ違った価値観をどう認め合えばいいの?

 

 

問題提起された映画の最後に、

”The sun and the moon”がその答えを教えてくれているようです。

 

 

そりゃあ、ジンジン来ますよね!!涙モノです。

 

 

 

私は映画館で、胸がいっぱいになりながら鑑賞したのですが、

歌詞の和訳は字幕を読みながら、風さんの歌声に聴き入りました。

 

日本語歌詞がまた素晴らしいのですが、風さんの訳詞を確実に正確にここに書くことができませんので、確認できてから再度書かせていただこうと思います。

 

 

 

 

はい、いつ確認できるかというと・・

 

どうやら12月22日(木)より、Amazon プライム・ビデオで

「SIDE:A」「SIDE:B」の両方とも独占配信されるようです。

その時まで待ちたいと思います。

 

 

いえ、でも既にBlu-rayを購入されている方は、もうかなり前から鑑賞できていると思います。

 

 

 

 

 

 

私は、6月に「SIDE:A」を2回、7月に「SIDE:B」を1回観に行きました。

 

観客は少なく、上映スケジュールも短縮されていました。

あらゆる事情により国民の人気、支持を得ることができなかった作品ですね!残念な結果となりました。

 

 

これは、六本木のTOHOシネマだったかな?

ガラガラ閑古鳥が鳴いていました。

この日は私を含め3名だったと思います。

 

 

できたら、

 

本当にできましたら、もっと違う形で風さんの渾身の曲

”The sun and the moon”を多くの方に聴いていただきたかったです。

 

 

”grace"もそうなのですが、

 

”The sun and the moon”こそが、

本当の意味でLOVE & PEACEの歌だと、私は思います。

 

 

できたら、

 

本当にできましたら、この曲は世界中の人々に聴いていただきたいし、今年のNHK紅白歌合戦のテーマLOVE & PEACE

には、欠かせない楽曲ではないでしょうか?

と、一人密かに思っている今日この頃です。

 

 

”The sun and the moon”が幻の曲になってしまわないよう、また違った形で世界に発信してほしいと願っています。

 

 

 

 

 

NHKさん、よろしくお願いいたしますおねがい