8月13日のライジングサンの余韻が残る中、

藤井風さんのピアノアレンジの凄さに

改めて感服している今日この頃です。

 

これが・・日を追うごとに

どれだけ凄かったのか!?と思い知らされています。

 

 

 

そんな中で

最近のTwitterでこの曲「Estella

を知ってから嵌ってしまい、何度もリピートしていました。

 

 

9年前、15歳の風さんが、この「Estella」を

マッシュアップのような形でアレンジしていた事を知り、

改めて聴き直しています。

 

 

まずこちらの「Estella」を聴いてから

風さんの「ピンクレディ”U.F.O”~久石譲”あの夏へ”

を聴いていただくと、

途中に入る間奏の曲アレンジが分かり易いと思います。

 

 

 

 

作曲家・ピアニスト久保田修さん「Estella

  ↓

2012/06/20


 

久保田修さん、私は初めて知ったのですが、

ゲーム音楽を手掛けている有名な作曲家なんですね。

 

 

この曲の 0:15~0:40辺りを

風さんは、「UFO」と「あの夏へ」の間に入れて

クラシック調にして上手く繋いでいます。

 

 

こういうセンスって、15歳でやってのけるのだから

どんな曲でも自由自在にアレンジする能力を

幼い頃から身に着けていたのでしょうね。

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪(話中断)

 

 

風さん12歳の時に演奏したエレクトーン

「ムーンリバー」を聴いても、

なんじゃこりゃー!!!

と驚きのパフォーマンスでしたし。


だってねぇ?


あのしっとりした名曲

Moon Riverてすよ!?笑

 

もう天性のセンスだと思うのですが・・



 2013/02/26

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪(話を戻して)

 

 

 

それにしても、ピンクレディのポップス(歌謡曲)と

映画「千と千尋の神隠し」のサウンドトラックを

結びつけるという発想が、もう並外れた音楽センスだと思うのです。

 

そんなこと、誰も思いつかないでしょう!?

 

 

しかも2曲だけでなく、久保田修さんの

Estella」3曲で構成されていたなんてね。。

 

(風さんオリジナルも少し混ざっていると思いますが)

 

 

 

ぜひ聴いてみてください♪♪

 


風さん(15歳)のピアノアレンジ 

  ↓

2013/03/21

 

0:00   UFO

1:27   間奏アレンジ   

1:35   Estella

2:09   あの夏へ

4:08 間奏アレンジ

4:30   UFO

5:09   UFOアウトロアレンジ

 

 

こんな感じになっていると思うのですが、どうでしょうか?

 

(間違っていたらご指摘ください)

 

 

風さんは打鍵が強いので、力強い曲調になりますが、

ピアノレッスンに通っていた(中2まで)頃のクラシックが存分に取り入れられていますよね?

 

 

15歳の元気でパワフルなメドレーというより、

マッシュアップという感じでしょうか。

 

本当に素晴らしいですよね♪

 

 

こんなこと出来ちゃう優れた音楽センスと、

超絶ピアノ技巧の風さんだからこそ、

先日の急遽代打出演となった、耳コピカバー演奏が実現できてしまうんでしょうね。

 

 

 

 

本当に凄い才能、そして人間性。

音楽で愛を伝える人、メッセンジャー。

音楽の神様に選ばれし人なのかな。



物心ついてから、

ひたすらピアノと向き合ってきた

努力と練習の積み重ね。

 本当に凄いなあ·····


なんてしみじみ考えてしまいました。

 

 

 

 

一応、ピンクレディと久石譲さんのも。

 

Pink Lady「UFO」

  ↓

 

 

 

 

本家本元、久石譲さん「あの夏へ」

美しいですね。うっとりです。

  ↓

 
 
 
 
本日も私の戯言にお付き合いいただき
ありがとうございました照れ照れ