結構前になりますが、
どなたかが風さんのアルバムLASAの歌詞には
青春・朱夏・白秋・玄冬」が用いられていると語っていました。
 
確かに、今回のアルバムでは、季節のワードや色など結構出てきますよね?
 
 
季節で目立つのは
まつり」「ガーデン」「それでは、
 
色でいうと「damn」の
だんだん赤くなった青さ」とか。
 ↑ 
この歌詞どういう意味?って思っていました。
 
 
 
 
青春・朱夏・白秋・玄冬」は
人生を季節に例えた中国の陰陽五行説からくる言葉だそうで。
 
ご存知の方も多いと思いますが、恥ずかしながら私は詳しく知らなかったので、調べてみました。
 
 
青春・朱夏・白秋・玄冬
これには諸説あるようで、どれが正解かは分かりませんが
分かりやすかった解説を2件ほど載せてみますね。
 
少しでも参考になればと思います。
 
 
 
「季節」ー「色」ー「年齢」で表すと
 
青春 →「春」ー「」ー「15~30歳」
朱夏 →「夏」ー「朱・」ー「30~50歳」
白秋 →「秋」ー「白」ー「50代後半~60代前半」
玄冬 →「冬」ー「玄・黒」ー「60代後半以降」
 
 
  • 青春:誕生~25歳頃まで
  • 朱夏:25歳頃~60歳頃まで
  • 白秋:60歳頃~75歳頃まで
  • 玄冬:75歳頃~
 
 
①と②では、解説が異なっていますが、どの関連記事を読んでも年齢に関しては、全てバラつきがあり違っていました。(ご参考までに)
 
 
これでいくと、
だんだん赤くなった青さ」とは、
 
まだ青春の年齢だけど、朱夏」になりかけた、少し熟した大人になった「」のことと考えられますよね。
年齢でいうと、25~30歳位でしょうか?或いは25歳前後とか?
 
 
 
ピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇 ピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇 ピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇
 
 

 

さて、「ガーデン」ですが

上記の季節を歌詞に当てはめてみると、なんとなく年齢的な成長や、人生を歩むプロセスが見えてくるようです。

 

時代の恋から始まって、

美しい朱の成熟期を迎える

落ち着いた白へと時は進み、

最後の玄、人生の終焉に向かう

そんな風に感じます。

 

 

 

 
「ガーデン」
 ~歌詞~
 
鳥はを告げて
私は恋をして 
素敵な温度だけ
触れさせて この肌で
 
雲はを帯びて
私は目を閉じて
綺麗な時間だけ
追いかけて 尽きるまで
 
花は咲いては枯れ
あなたに心奪われ
それでも守り続けたくて
私のガーデン 果てるまで
人は出会い別れ 
失くしてはまた手に入れ 
それでも守り続けたくて
私のガーデン 果てるまで
 
夜がを呼んで 
私は旅に出て
素敵な出会いだけ
待っていて その日まで
 
だからよおいで
私を抱きしめて
その手の温もりで
生きさせて 溶けるまで
 
花は咲いては枯れ
あなたに心奪われ
それでも守り続けたくて
私のガーデン 果てるまで
人は出会い別れ 
失くしてはまた手に入れ 
それでも守り続けたくて
私のガーデン 果てるまで
 
季節に身を置いて
流れに身を任せ
なるようになるだけ
受け入れて そのままで
流した涙だけ
ふりまいた愛だけ
豊かになる庭で
掴んだ手 解き放て 空の果て
 
花は咲いては枯れ
あなたに心奪われ
それでも守り続けたくて
ガーデン 果てるまで
人は出会い別れ 
失くしてはまた手に入れ 
それでも守り続けたくて
私のガーデン 果てるまで
 
 
 

「きらり」黄と朱赤の絞りから
ローズピンクとクリームの絞りに変化するバラ
 
 
 
(最後の歌詞)
But still I’d love to keep
My Garden safe until it's gone
 
それでも守り続けたくて
私のガーデン 果てるまで
 
 
【注】

I'd like to~ = (できたら)~したい

I'd love to~ = ぜひ~したい

風さんが「自分への揺るがない決意」と話されたとおり
強い意志を持つニュアンスになっていますね!
 
 
 
人生を咲いては枯れる花に例えて、ガーデンを描いていますね。
人は出会いと別れを繰り返しながら
季節に身を任せて、人生を歩んでいく。
悲しみの涙も、育んだ愛もすべてが豊かな人生となる。
守り続けるガーデン、私の人生、私自身←(これかな?)
・・こんな感じなのかなぁ?
(私の勝手な解釈です、違うかもしれません)
 
 
色んな意味の捉え方ができそうですね?
 
皆さんはどのように感じますか?
 
 
 
 
 
 
さてさて、
今夜と明日はLINE CUBE渋谷で
2夜連続、alone at home LIVE
残念ながら私はチケット落選、留守番組でした。
 
私は我慢できずに、これまでの
LIVEに行った方のネタバレレポを読んでしまいました。
 
 
 
これからLIVEを控えている方は
ネタバレになりますので、
 
汗うさぎ汗うさぎここからは、読まないでね汗うさぎ汗うさぎ
 
(ただしセトリに関しては一切触れていません)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ 泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ 汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ
 
何ですか?
 
今回の超レアなLIVE!!!
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き滝汗
 
 
小さなホールでのアットホームなステージ。
セットは二階建てのお家ですか??
ソファでギター弾き語りですと!?
お庭にお花?ポスト?他に何があるの?
ドアピンポンで、あの人とあの人が訪ねてくる?
ポストからリクエストカードをチョイス!
即興で生歌、リクエスト曲演奏!?
カーペットで寝そべりキーボード弾き語り!?
はっ?風さんの生着替えですと???
冷蔵庫から水を出して飲むとか、お花に水やり?
その都度着ている洋服に水を零して、生着替えって??
ズボンまで抜いで(席によっては)赤いボクサーパンツ丸見えって???
 
ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン
 
 
一体どゆことですか?????
こんなことってあっていいんすか???
 
何してんすか???
(↑ ヒコロヒーの言葉)笑
 
ああ、ああ、
あーもう頭がクラクラしそう汗汗
 
何なんw???
 
一体どんなLIVEやねん!?あせるあせるあせる
 
こんなゆるゆるなLIVE
見たことも聞いたこともないよー!!
 
またやってくれました!!
奇想天外なチーム風笑
好きだなー知らんぷり飛び出すハート
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
って、色々ぶちまけましたが、笑
レポしてくださる方ありがとうございます。
 
LIVEに行かれた皆さま、
楽しい時間を過ごせて良かったですね!
 
とーーーっても羨ましいですが、まだ諦めていません。
トレード申込まだ少しトライしてみます!!
 
夢心地の皆さま、どうか至福の夜に浸ってくださいませ照れ
 
 
私は、そのうち行けることを夢見て・・
おやすみなさいませ☆彡