今まで、藤井風さんのことをK君と呼んでいましたが、

今回は風さんと書かせていただきますね。(いいのかしら?)

 

私のようなブログに、風さんの記事を書くこと自体が

相応しくない気がしますが、何だか書かずにいられない心境です。

 

 

今回も、3年振りに復活したというカバー動画、

m-flocome again洋楽3曲をマッシュアップしたMVについて

あまりに素晴らしいので、ここに残したいと思います。

 

音楽好きな方、ぜひ風さんのグルーヴに触れてみてください。

コミカルで楽しい仕上がりとなっています。

 

 

音符音符音符

 

 

こちらは、ベースとなるcome again/m-flo(カバー)

  ↓

2018年12月7日(3:26)  約186万回視聴

 

 

 

2018年11月24日に1日限定でアップされたMV

  ↓ ↓ ↓

2021年11月24日~復活~(5:14)  

約49万8千回視聴(増加中)

 

 

Special Thanks: Taku (m-flo) , 福山Cable 

Background Vocals: メイシュ

 

 

福山Cableは、広島県福山市のライブハウス(スタジオ)です。

 

 

 

最初の投稿は、2018年Twitter。

  ↓

午後7:02/2018年11月23日 /twitter for iPhone

MVショートバージョン(0:45)

 

 

 

 

午前8:49/2018年11月24日/twitter for iPhone

諸事情により、m-flo Mashup動画は、 本日0:00までの 1日限定公開とさせていただきました。 申し訳ありません! (著作権問題ではありません)

MVフルバージョン(5:15)

午前8:49/2018年11月24日/Twitter for iPhone

 

 

 

2018年夏に、21歳の風さんが

地元でセルフプロデュースした大作MVですね!

上京したのが2019年2月なので、当然デビュー前です。

 

 

2018年10月19日( by twitter)

 

 

 

本家(原曲)  come again 

2009年4月22日(5:30)  約3,652万回視聴

 

 

 

ベースとして最初から最後まで通して流れているのは

come againですが、この5分14秒の中になんと3曲の洋楽

メロディをマッシュアップして、全部で4曲が組み合わさっています。

 

どれもcome againとコード進行が同じということで

素敵なメドレーで成り立っていますが、

簡単にできることではないですよね?

 

また、ダンスやラップを上手くアレンジして曲の繋がり等、

編集が素晴らしいではありませんか!!

 

 

 

洋楽・1曲目  Call Me Maybe

2012年3月2日(3:19) 約14憶600万回視聴

 

 

洋楽・2曲目  Super Bass

2011年5月6日(3:38)約9憶1500万回視聴

 

 

洋楽・3曲目  Shape Of You

2017年1月30日(4:23)約55憶5100万回視聴

 

 

本家本元、それぞれの原曲ですが

流石に全て、凄い視聴再生回数となっていますね!!

 

 

 

 

風さんMashup!!  come again

 

 

come again  (Background Vocals)

0:18   DJ風MC

0:30   Call Me Maybe  (途中からcome again )

1:34  Super Bass 

2:04    Call Me Maybe × come again 

2:18   Shape Of You  (途中からcome again )

3:22   Super Bass

3:52   Call Me Maybe × Shape Of You × come again 

4:06   Super Bass × come again 

4:20   Shape Of You × come again 

4:36   come again 

 

 

0:18~ DJ風MC

(私の聞き取りと訳なので間違いがあるかもしれませんが・・)

 

Can't you hear that Super Bass in my heart?

私の胸の鼓動(ドキドキ)が聞こえるでしょ?

Cause I'm in love with the Shape Of You

あなたに恋に落ちたから

Anywey, here's my number, and call me maybe.

とにかく、これ私の番号なの、電話して

Please come again.

come againをどうぞ

 

 

言い換えると

私の心臓の音が聴こえませんか?

あなたに恋してるから

とにかく、これ私の番号よ、電話してね

come again聴いてください

 

こんな感じでしょうか・・?

(違ってたらご指摘ください)

 

 

 

3:22~Super Bassのラップ(替え歌) 

(中略)

Yes I did,yes I did, 

そう、この私がそう言ったの

somebady please tell him who the FK is

誰か彼に、FKが何者か教えてやってよ

I'm Fujii Kaze, you better remember my name

私はフジイカゼ,私の名前を憶えたほうがいいよ

(一部ハリー編集長訳詞を参考にしています)

 

 

このセリフを言った後の照れくさそうな笑顔キューン

ピュア過ぎますね!?ニコニコ飛び出すハート

 

 

3:52~の3曲が重なる所、ここ凄いですね♪

それにしても、こんなにバックコーラスがぴったりハマるって

圧巻のマッシュアップとしか言いようがありません。

 

 

2018年10月19日( by twitter)

 

 

ただ、この動画に付いたコメントで

殆どは、カッコいい!凄い!可愛い!

楽しい!面白い!愛おしい等ですが

中にはカッコいい!だけではなく、ダサい!

ダサカッコいい!というのを見つけて、クスッ泣き笑い愛飛び出すハート

 

そこに同意した私がいます笑

 

どこが?っていうと・・

 

私の感想で申し訳ないのですが

まずはロケーションですよね?

そうです!

この場所は地元岡山の薄暗い田舎町。

 

ですが、彼はそのハンディを涙ぐましいライトアップを駆使して

撮影し、編集を加えていますね。

 

音楽的センスがハイクオリティなだけに

そのギャップが何とも言えません。

 

もしも、これが都会のキラキラした

イルミネーションの街中だったらどうでしょうか?

ハイセンスな凄い作品になっちゃいますよね!!

 

敢えてそうしないのが風さんですね!

 

それに加えて、カッコいいとは言い切れないダンス。

そこが彼のいいところで、ほっこりさせてくれるユーモラスな

バイブス?が一段と光っています。

 

ダンスに関しては、過去に公式アプリ内ダイアリーで

ワイルドダンディマネージャーずっずさんが、

風のダンスは盆踊り的な?オモシロ発言がありました。笑

(勿論、過去のお話です、今は違いますよー)

 

 

風さんの音楽は、聴く人観る人の心をほんわか緩めてくれます。

 

手作りシガレット?に、ビッグサングラス、ハワイアンレイ、

お茶目過ぎます!笑飛び出すハート

カッコよくしない所が彼らしくて、好きです。

 

正に、唯一無二の風音楽と、コミカルの融合です!

 

そして思うのですが、彼の大きな手からは

ひとを幸せにするエナジーが出ているように感じます。

 

 

この超大作MVは、

21歳の風さんセルフプロデュースの傑作だと思います。

彼は本当に(ピュアさが滲み出ている)エンターテイナーではないでしょうか。

 

そういう意味でも愛しさ溢れるMVです。

 

 
 
(余談です)
24歳になった風さんを、初めて知ることになった私は、今の見方は違っています。
コミカルさの本質は変わっていませんが、彼はもはや、歌うセラピストだと思います。
9月4日のFreeLIVEと、11月28日のHEAT LIVE生配信を観て、より一層確信しました。今回会場に行けなかったのは残念でなりません。
 
 

 

 

後で気が付いたのですが、

連絡が来ない遊び人の彼と別れようとする悲しい曲come againに対し、

 

この洋楽3曲とも共通しているのが

主人公がお相手に一目惚れして、自分から積極的にアプローチする

ハイテンションな曲なんですね♪

 

 

MVの最後、携帯電話を手放す風さんの表情に哀愁を感じます。

 

 

 

 

よろしければ和訳MVもぜひどうぞ♪

 

Call Me Maybe/電話して

 

 

 

Super Bass/胸の鼓動

 

 

 

Shape Of You/君の形

 

 

 

もしどこか間違いがありましたら、ご指摘いただけると助かります。

何かお気付きの点がございましたら、ぜひご一報ください。

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたチューチュー