前記事と重複する所もありますが、ご了承ください。

 

2019年2月8~15日に上京(21歳)

by【kazemiさんの♪風音と共に♪藤井風さんの活動記録年表ブログ】

 

 

「死ぬのがいいわ」が生まれた背景とプロセスなど。

 

 

 

 

K君の談話

  ↓

上京後、買い物帰りに

「あなたとこのままおさらばするより死ぬのがええわ」

というフレーズが降りてきた。
随分昭和な歌詞とメロディーだと思ったけど、

それが今っぽいトラップ風ビートと合わさったおかげで

絶妙におもろい個性的な曲になって大満足(言うてますけどmore)

 

この曲は地味に音域がワシの曲の中で一番広いです。

2.56…2.5オクターブくらい音域がある曲です。

これも最後まで聞いてほしいな…最後まで聞いてくれんとわからんと思う。これも気に入ってます、ワシは。

by【2020年5月18日/YouTube/HEHN Listening Party 】×【11月28日/公式アプリ/セルフライナーノーツ(曲ごとの解説文)】

 

 

演歌どろどろ。何であんな曲が、

買い物帰りになんかふと降りてきたやつなんですよ。
ドンキで千切キャベツと普通に5枚入り油揚げ買った時にふと降りてきた。

by【2020年05月28日ラジオ/EVENING TAP】DJ:土井コマキさん

 

 

Q「風さんの歌詞女性が主人公多いですか?

男女もあんまり関係ない。

by【2020年5月29日FRIDAY Cruisin’Map!!】DJ:飯室大吾さん

 

 

2021年4月7日/タワーレコード渋谷店でLIZZOのCDを並べて販売

 

 

LIZZOの「Truth Hurtsからインスピレーションを受けた。

by【2021年3月28日/関ジャム放送/Yaffleさん談話】

  ↓

 

 

「きらり」のAメロの冒頭部分からどんどん広げていったという感じ。

by【2021年5月21日/『きらり』MV AFTER TALK】

 

 

 

 

音楽的なことは素人感覚で申し訳ありませんが、

「Truth Hurts」で最初から最後までバックで流れるサウンド。

これが終始ほぼ途切れることなく、続きます。

聴いていると、自然と身体がゆらゆらと揺れてきます。

しかも、ちょっぴり気だるそうな横揺れサウンド?

 

「死ぬのがいいわ」でも、似たような感じで

身体が勝手に動いてしまいます。

 

「きらり」Aメロの進化系のようなゆらゆらしたメロディ。

気だるそうな横揺れです。笑

これが、いい意味で心地よくなり、癖になります。

エンドレスリピートしたくなります。

 

歌い方も特徴的・・ざわと気だるそうに歌っているのかな?

吐息が混じるような、妖艶な息遣いの声。

(MISIAさん曰く、彼の声からは波動が出ている)

 

それに加え、所々で散りばめられた小さな吐息。

息を漏らす「ハァ」・・・(特にサビの辺り)

セクシーというか、エロいです。笑

只ならぬ色気が漂っていますよね!?

 

バックに流れる怪奇なゾワゾワしたサウンド。

これが聴く者をゾクっとさせます。

スキャット部分でも、1オクターブ上に、奇妙なお化けボイス?
(K君の声を加工したサウンド?)が重なります。

 

 

それに、このインパクトありすぎの歌詞!!

 

陶酔しちゃいます。(ちょっと麻薬的w)

どろどろした世界観に引き込まれちゃいます。

 

昭和演歌風なあなたとの関係性?笑

「あなたと別れるくらいなら、いっそのこと心中するわ」的な。笑

 

サウンドやビートのノリみたいなリズムも心地よくて、凄ーくお洒落でありながら、

毒々しい歌詞とのギャップがなんとも言えませんよね。

 

もうこの若さで何故にこんな曲ができちゃうんだろう?って感じです。

 

 

ほんとに、この歌詞、

もう、謎めいてるにも程がある・・笑

 

ですが、

この主人公の一途でピュアな思いが健気過ぎて、たまらん・・

たまらないのですよーー!!!笑

 

あなたの愛を信じる気持ち

だけど時々不安になる気持ち

あなたを失いたくないから努力する気持ち

あなたと永遠に添い遂げたい気持ち

 

 音符音符音符

 

 前置きが長くてごめんなさい。

 

では、歌詞から読み解いていきたいと思います。

 

 

 

 

「死ぬのがいいわ」 

 

Ha~ ~ ~ 

指切りげんまん ホラでも吹いたら
針でもなんでも 飲ませていただき
Monday
It doesn’t matter if it’s Sunday

(まぁ日曜日でもなんでもいいんだけど)

 

鏡よ鏡よ この世で1番
変わることのない 愛をくれるのは
だれ
No need to ask cause it’s my darling

(聞くまでもないわ、のダーリンよ)

 

 

わたしの最後はあなたがいい
あなたとこのままおサラバするより

死ぬのがいいわ
死ぬのがいいわ

三度の飯よりあんたがいいのよ
あんたとこのままおサラバするよか

死ぬのがいいわ
死ぬのがいいわ

 

それでも時々浮つくMy Heart
死んでも治らな治してみせます
baby
Yeah I ain’t nothin but ya baby

(わたしはあなたの単なる赤ん坊よ)

 

失って初めて気がつくなんて
そんなダサいこと  もうしたないのよ
Goodbye
Oh Don’t you ever say ByeBye

バイバイは絶対に言わないで)
Eh

 

わたしの最後はあなたがいい
あなたとこのままおサラバするより

死ぬのがいいわ
死ぬのがいいわ
三度の飯よりあんたがいいのよ
あんたとこのままおサラバするよか

死ぬのがいいわ
死ぬのがいいわ

 

Eh~ (スキャット)

 

わたしの最後はあなたがいい

あなたとこのままおサラバするより
死ぬのがいいわ
死ぬのがいいわ
三度の飯よりあんたがいいのよ
あんたとこのままおサラバするよか

死ぬのがいいわ
死ぬのがいいわ

 

それでも時々浮つくMy Heart
そんなダサいのは もう要らないのよ
byebye
I’ll always stick wit ya my baby.

(いつまでもあなたについて行くわベイビー)

 

 

音符音符音符音符音符

 

 

先ず冒頭の指切りげんまん・・・

から始まる下りは、

これから、自分の内なる声を聴いてみる

嘘偽りのない正直な心と対話する

(平たく言うと自問自答する)

という体勢から入っていると思います。

 

 

飲ませていただきマンデー

嘘ついたりしたら、

針でも何でも飲ませていただきますでー!!

と、言葉遊びが入り、

次に韻を踏む言葉が「サンデー」と続きます。

遊び心満載ですね!!

 

嘘ついたら針千本飲むわ!約束!

本当の気持ちを言うわ!と最初に宣言しているようですね。

 

鏡の中の本当の自分、内なる声を聴きます。

 

わたしの最後はあなたがいい

ここから内なる声が、愛の魂が、叫びます!

 

 

歌詞を赤と青とピンクで色分けしましたが、

大きく分けると3人の人物像が見えます。

これは全て主人公の中に潜在する自分自身で、

 

は、ちょっと女性的で乙女チックなわたし

あなたを信じてるけど、時々疑心暗鬼になる乙女さん。

 

ピンクは、そんな乙女さんの不安を打ち消そうとする鏡の中の私。

大丈夫に決まってるわ!

と背中を押してくれるハイヤーセルフ的な自分

 

は、標準語ではなくあんたと呼ぶ一番「素」に近い自分

どちらかというと男性的で、あんたとは同志のような対等な関係性かな?

 

 

どれも全て自分自身の中に潜む、弱い自分だったり、

自信のある強い自分だったり。

誰しも色んな側面がありますよね?

 

その都度生まれる迷いや葛藤、決意、覚悟・・

そんな心情が垣間見えますよね!

 

 

 

 

あと、英語の一部分ですが、めちゃくちゃ乙女ですよね?

 

私のダーリンよ」←ここだけ漢字(何か意味があるかも?)

あなたの単なる赤ん坊よ

バイバイは絶対言わないで

あたなについて行くわ

 

健気で愛らしい女性的な雰囲気バリバリです!

いかに大切なパートナーか、うかがい知れます。

パートナーを信じて頼りにしている・・感じにも見えます。

 

 

ピンク文字のわたしだけ「私」と漢字になっています。なぜ?

 

 

(ちょっと脱線して)

過去に、和訳を付けているK君のカバー動画をご存知の方も多いと思いますが(ファンの方は)

その曲の雰囲気によって、字体を変え、色や文字サイズまで巧みに計算して、完璧なフォントを披露しています。

 

 

例えば、安室奈美恵ちゃんの「GIRL TALK」

タイトルがガールだけに、可愛らしい丸文字で

「i」「j」 の点の部分は全て、ハート「♡」になっています。

こういう細部にまで拘って仕上げているのです。

   ↓

 

 

そんなK君ですから、漢字の「私」もきっと意図的に変えているのだと思います。

他の「わたし」とは異なる「私」・・ハイヤーセルフ的な存在なのでは?と推察できます。

 

 

そして注目していただきたいのが、最後の「.」ピリオドです。

英語部分の「いつまでもあなたについて行くわベイビー」

の最後「baby.」←ここだけピリオドが付いています。

 

アルバムのブックレットには、流石K君らしく

各曲すべてに日本語の歌詞と、K君訳の英語歌詞が載せられています。

どの曲にも「.」が使われることはありません。

「!」はあってもピリオドは一切ありません。

それなのに、

この最後の「baby.」だけ、終止符が打たれているのです。

 

ここに、強い意志を感じるのです。

 

これでお終まい。もう浮ついたりしない。

もう迷わない、わたしはずっとあなたについて行く。

という強い決意です。

 

 

見るもの、触れるもの、起こること、

全てに意味がある、理由があるから・・(いつものK君の言葉です)

 

 

 

(21歳、3年前の視点で見ております)

 

 

ZUZZさん。。。ねぇ?

 

後に、ZUZZさんは『風と一緒にもがいて行くことを決めた』と公式アプリ内で明かした事があります。

彼もまた、葛藤や決意や覚悟があったのではないでしょうか。

 

 

音符音符音符

 

 

最後に、お決まりのお洒落な言葉遊びです。

韻を踏むところ、ふんだんに使われていますよね!

 

マンデー × サンデー

だーれ × ダーリン

ベイビー × ベイビー

グッバイ × バイバイ

バイバイ×ベイビー

 

ワードのチョイスが素敵!こういう所好き!!

 

 

もしかしたら・・・こちらも言葉遊びかも?

  ↓

あなたと×おサラバするより

あんたと×おサラバするよか

と変えてあるのは、特に深い意味はなくて

同じフレーズが続くと単調になるので、敢えて

飽きさせないように、変化をつけただけかもしれません。

 

そういう見方もできますね!

 

 

 

 

ここまで長旅になりましたが、

私の中で、欠けたパズルのピースがようやく見つかりました。 

 

 

終着駅に辿り着いた私なりの解釈は・・

 

「死ぬのがいいわ」は

ジェンダーレス、大切なパートナーへの思いを綴った歌。

特別な人間愛のラブソングだと思います。

 

「あなた」と「あんた」は同じ、パートナー。

「わたし」も「私」も同一人物で、

自分の内なる声を聴いて対話している。

二人(あなたとわたし)は切っても切れない

運命共同体のような関係。パートナー。強い愛があればこそ。

 

 

言うなれば、

K君とZUZZさんの関係ともいえるのではないでしょうか?

 

 

 

みなさんはどのように思われますか?

 

 

 

 

 

 

「みんな違ってみんないい」

考え方は皆自由。あなたはあなたでいい。

大好きな金子みすゞさん、素敵な言葉を残してくださいましたね。

 

音符音符音符

 

 

K君とワイルドダンディマネージャー(WDM)

微笑ましい光景をたくさん見せてくれます。

 

 

 

今後も、K君とZUZZさんの最強ワパーコンビで

素晴らしいパートナー関係が永遠に続ききすよう、心からお祈りしています。

 

 

 

ZUZZさん「God bless us」と言っています。笑 ←(K君がいつも言う言葉)

ZUZZラブ♡なK君の笑い声が聞こえます。

 

 

 

 

 

旅する中、kazemiさんの「藤井風さんの活動記録年表ブログ」をはじめ、何人かの方の記事を参考にさせていただきました。

虹子チャンネルとmayutomochannelでも学ぶことが盛り沢山でした。

心よりありがとうございました照れ照れ

 

もしも、どこか間違い等ありましたら

お知らせいただけると助かります。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました照れ照れ

メロディ