ヴォーカリストのジョシュ・トッド率いるバックチェリーは、1999年にL.A.から

突如出現したバンドで、アルバム「BUCKCHERRY」で鮮烈デビューした。

僕が初めてこのバンドを聴いた時の感想は、ガンズの再来かと思った位の、

10年に1バンド出るか出ないかの逸材のロック・バンドで、ファースト・アルバムを聴いた時の躍動感と

新鮮さは、今でも忘れないほどのインパクトのあるバンドで、これは凄いと思ったで~!!!

ほんで、セカンドの2001年「TIME BOBM」が発売してから、順風満帆かと思ったこのバンドに

危機が訪れる。

このバンドもセカンドを出した1年後の2002年にバンドを解散させて、ジョシュも2004年に

ソロ・アルバムを出すなど、このバックチェリーも、もう二度と復活が無いと一瞬思いましたが、

昨年の2005年に4年ぶりに新作「15」を発表し、バックチェリー健在振りをファンに見せ付けて、

ファンを一安心させたのは、記憶に新しい出来事だ!!

このバンドは、軽快なノリのロックン・ロールとパンキッシュな要素を持つ、とてもイカス

ロック・バンドで、1990年代後半と言うと、まだオルタナティヴ・ロックのバンド達が、

めっちゃ元気な時で、全盛期だった時に出現したバックチェリーは、その波に乗ることなく、

自分達のポリシーを持ち続けながら音楽活動をして、オリジナリティを大事にして、

自分達の音楽スタイルを曲げないでやったのが、ロック・ファンに支持されたし、

カッコ良いロックン・ロールをプレイする現在では貴重なロック・バンドであると思いまっせ~!!!

こう考えると、ガンズ、クアイアーボーイズ、ワイルドハーツ、ニュー・アメリカン・シェイムなどと

共通する点がとてもある様に思いまっせ~!!!

ほんま、バックチェリーの復活は、めっちゃ嬉しいでぇ~!!!!!