チケットが余っているという友人に誘われ、4/27(金)に堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ~Secret Mission Tour~追加公演(東京国際フォーラム)に行ってまいりました。


実は東京国際フォーラムに行くのは初めてでしたし、ほっちゃんを生で見るのは初めてでした。ほっちゃんって思ったより機敏に動けるんだね(失礼w)

見てみた感想としては、『ほっちゃん、安定しているなぁ』の一言に尽きます。
どうしてもゆかりんと比較をしてしまうのですが、全体的に可愛らしい曲でしたね。ほっちゃんらしいといっても大丈夫でしょう。
ゆかりんのライブのように様々な表情があるのではなく、可愛いという路線のなかでいろいろと分岐しているというようでした。

また、初めてのライブ参加であり、無予習であったにも関わらず知っている曲が多いというのも印象的でした。定番曲およびシングル曲が多いようで、「アルバムの予習がなくても十分に楽しめる」仕様は同盟に入っていない人にも優しいところ。


ただ、やはり自分は王国民と感じたのはMCの物足りなさ。後述しますが、この辺にライブは1公演だけでもいいかなと思わせる所以があるでしょうね。客イジリのスキルが問われるからかもしれませんが。

あとは客の一体感でしょう。「CHILDISH LOVE WORLD」という曲はリズムが特殊なのですが、客のバラバラ感を見てしまうと、「俺達(王国民)ならもっとうまくやれる!!」と思ってしまいますね。



チケットを譲ってくださった方が、チケットを簡単に入手できることを嘆いていました。
「以前はこんなではなかったのに・・・」と。
これは前述した会場ごとのMCの変化がないだろうなぁというところがあるのかもしれません。

ですが、個人的に思ったことがあります。
果たして人気が出ることが自分にとっていいことか?と。

レコード会社的には「売る」「人気を増やす」ということは至上命題であり、そうなることは成功です。
ですが、多様なファン層を受け入れることによって八方美人的なライブにせざるを得ない状況になってしまうのは、ファンにとっていいことなのかと改めて考えさせられる次第であります。
私個人としては先のライブで感じましたが、みんながどこかしらで満足するようなライブを作りたかったんだろうなと感じました。
楽しかったけれども物足りない。そんな感じ。
ですので、ほっちゃんみたいな安定したライブは、実はうらやましいのですよ。
可愛らしい曲をメインに、その中で定番曲と新曲を織り交ぜていくのが。
皆さんはどう思いますかね?


そして余談ですが、ゆかりんのライブでよく見る方々もいたのを見る限り、どちらにも気をかける方が結構いるのだなぁと思いましたね。