11/15(土)
第88回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 5回戦
---------------
[得点]
鹿島 vs 清水
前半 1-1
後半 1-1
延前 0-1
延後 1-1
合計 3-4
---------------
[得点者]
○鹿島
27分 増田 誓志
50分 マルキーニョス
114分 マルシーニョ
●清水
17分 兵働 昭弘
80分 山本 真希
104分 枝村 匠馬
119分 原 一樹


アントラーズ公式マッチレビューはこちら

【第88回天皇杯5回戦 鹿島 vs 清水】レポート:逆転につぐ逆転の末、清水が前回優勝の鹿島を撃破!ヤマザキナビスコカップ決勝11.1のリベンジを果たすため1.1を目指す [ J's GOAL ]



天皇杯5回戦も県立カシマサッカースタジアムでの試合でした。
ただスコアを見て分かるとおり延長での敗戦。
途中まで勝っていたのに、なんとも疲労感の残る試合になってしまった。
この試合はテレビ中継や録画放送がなかったし、音声LIVEも無かったため、ダイジェストでの印象しかないが・・・


失点の全てが、「仕方ない失点」ではなく、「防げた失点」であった。
今季を象徴した試合なのかもしれない。

アントラーズの攻守のコンセプトはズバリ「前線からの守備」にある。
ボールを取られた瞬間から守備に切り替え、ボールに近い人がサイドに追い込む形をつくる。
また、ボールがバックラインに戻されればFWであるマルキ、興梠も守備に走るため、DFやボランチはパスコースを読みやすく、攻撃の芽を摘み取れるのだ。

しかし、この試合の失点シーンをよく見ると、ボールへのチェックへ行く人がいない。
どのシーンも。
守備の人数はそろっているものの、ボランチやオフェンシブハーフの選手が「なぜか」いないのでミドルレンジで簡単にボールを持たせていた。
そして誰もチェックに行かないうちに豪快なミドルシュートを決められる・・・・。

小笠原の怪我以降、失速しているのは誰が見ても明らかで、スタメンを奪った中後、伊野波の勢いもなくなってきている。
不のスパイラルに陥っている感は否めないが、寄せの速さが改善されれば勝利の可能性も大幅に上がるのではないのだろうか。

短期的な疲労と長期的な疲労がある。

前者は数日休めば解消されるが、後者は十分に休んだあとコンディションを整える必要がある。
ACLが終わって一ヶ月の試合数は減っているが、シーズンの終盤であるので仕方ない疲労が出始めているのはどうしようもない。
クラブでのアジアの大会の未経験者がチームの大半になってしまっていたため、今シーズンはかなり難しいのは確か。

あとはいかにコンディションを整え、気持ちを作っていくかだと思う。
本当に目の前の試合だけに集中して欲しいね。
他のチームの結果や優勝を逃す恐れなんか考えずに。


それでは選手のコメント
【第88回天皇杯5回戦 鹿島 vs 清水】試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]

●本山雅志選手(鹿島):
「うまく行っていたと思う。ボールも回ってたし点を取るときに取れなかっただけ。ただ、点は取られすぎた。中盤でしっかり行かないと。ゆるすぎた。大分に勝たないと先が見えてこない。ゲームの内容は悪くなかった。間延びするまでは。ボールを蹴り出してからは最悪でした。もうひと頑張りすれば守りきれたと思う。
チャンスで決められれば。(相手の)2点目はすごく良いシュートだった。決めないとああいう展開になってしまう。ボールがまわりすぎて行ったり来たりするようになった。そこは止めるべきだった」

●野沢拓也選手(鹿島):
「(肉離れかは)わからない。本山くんとの久々の試合は楽しかった…」

●増田誓志選手(鹿島):
「ああいう風に(得点が)入ると苦しくなる。相手も乗ってくるし、先制点が痛かった。もう言い訳できない。しっかり3連勝したいし、優勝できなかったらみんな納得してくれないし、僕らも良い所なしになってしまう」

●中後雅喜選手(鹿島):
「初めて12月6日で終わる。シーズン終わりでいちばん良い形で終わるためにも。
(監督からは)勝ちたいという気持ちは出ていた。リーグ戦は首位なので気持ちを切り替えてと言われた」

●岩政大樹選手(鹿島):
「トーナメントなのでゴール数は関係ない。負けたと言うことだけで十分です。残念です。明日になったら気持ちを切り替えたい。うちの試合は今年(残り)3試合になった。そこに全てを出し切りたい。いまある自分たちの力を出し切りたい」

●青木剛選手(鹿島):
「相手のシュートがすばらしかった。トーナメントは勝たなくちゃいけない。結果が全てだと思います」



本当に点の取られすぎです。
終わったことは仕方ないので、これを次に生かしてあとは無失点でいってくれ!!
さて中後のコメントにある通り、リーグ戦の終了と同時に今シーズンが終わります。
なんとこれは99年以来。
99年といえば無冠・・・・・
ちょっとやめてよ、それだけは・・
日記の主ですが、完全に年末年始の予定が白紙となってしまいました。
いつもはたとえ決勝にいけなかったとしてもバイトの休みはもらっていたのですが、初めてそんな裏工作が不要となってしまいました。
来年の元日も東京に行きたかったなぁ。


つづいて監督。
第88回天皇杯5回戦 鹿島 vs 清水】オズワルド オリヴェイラ監督(鹿島)記者会見コメント [ J's GOAL ]

●オズワルド オリヴェイラ監督(鹿島):

Q:攻め続けたと思いますが、結果につながらなかったのはどこが足りなかったと思われますか?またタイトルがリーグ1本に絞られたわけですが、そのあたりの思いを教えて下さい。
「前の試合同様、リーグ戦同様に、決めるべき部分のところでしっかり決められるかではないかと思います。かなり多くのチャンスはつくっていたと思いますし、途中から攻撃的なスイッチが入ってしまってどうしても後ろがバイタルになってしまった、あるいはそうさせてしまった部分が何度かあって、それは残念です。あとは、敗退してしまったということで選手たちの気持ちを持続させることが大事だと思います。

敗退したことは予想もしてなかったことで、いま終わったところでは僕を含めてショックを受けていること、悲しい気分になっていることは当たり前のことで、それは来週にかけて全員で建て直しをかけていく、強い気持ちを持って戦っていくということが重要になってくると思います。

前回のときにもレフェリングに関して言いました。今日のレフェリングに関しては少しは改善されていますけど、厳しく厳選に見てもらわないと試合の状況は変わってしまうと思います」

Q:次の大分戦は今日のメンバーがベースになると思います。チームの出来はどう思いますか?
「今回のメンバーと一緒にならない部分は、右サイドバックの内田選手が代表から帰ってくることです。ダニーロに関しては、当然ながらメディカルとの協力との上で2週間と出ていますけど、目標は大分戦で復帰させるということでやってもらています。それが間に合えばいちばん理想的な形ですけど、そうでなければ違う選手で戦っていきたいと思います。基本的にはこの二人を戻して戦いたいと思っています」



レフェリングの問題は見ていないので分かりませんし、言う必要のある立場にあるのも分かっていますが、それでも監督の不調というか、采配ミスというのはあると思います。
去年の今頃はなかったのですが、交代が遅すぎる場面が目立ってきました。
この試合でも交代は延長に入ってから。

しかもなぜマルシーニョ??と思ったわけで。

相手に注目されて分析されまくっているのかもしれませんが、それでもなんとかしてくれなきゃ困るというのはサポーターのエゴですかね。

そういえば、篤人がいないカップ戦での勝率の低さは異常です。
2年前のナビスコ決勝も、去年のナビスコも、今年のナビスコ・天皇杯も、篤人が不在。
篤人に依存してるなぁ。篤人がいないとダメですね。
笠井が期待はずれだったせいもあるんですが。


鹿島4失点で連覇成らず…天皇杯(スポーツ報知)

鹿島、9年ぶり屈辱の5回戦敗退…天皇杯(スポーツ報知)

鹿島延長で敗れ2連覇絶たれる/天皇杯(日刊スポーツ)

連覇ならず…鹿島延長で散る/天皇杯(日刊スポーツ)

鹿島連覇消えた…ホームで延長負け(スポニチ)

鹿島まさかの敗退…監督は判定に不信感/天皇杯(サンスポ)

鹿島、清水に競り負け連覇ならず/天皇杯(サンスポ)



ここからは鹿ニュース。

モテモテイケメン!海外4クラブ内田争奪戦(サンスポ)
篤人が、アヤックスほか、どこかよく分からないクラブにまで狙われているみたいです。
でも、移籍するなら「住友金属」と完全なる模範解答をできるくらいなので、近いうちの海外移籍はないでしょうね。
満男さんの例があるので、将来的な断定はできませんが。
ただ、身近に海外失敗組が何名かいますし、アントラーズでいっぱいタイトルを取ってください!


左足検査で安堵、野沢次戦いける…鹿島(スポーツ報知)
天皇杯で左太もも裏の痛みを訴えていた野沢でしたが、異常がなかったみたいです。
よかった~
いなくなってたら中盤が崩壊だもんなぁ。
そろそろ輝きを取り戻してくんない?野沢よ。

小笠原回復順調 屋外でリハビリ開始(スポニチ)
小笠原が屋外での歩行が可能になったみたいで、リハビリを頑張っているみたいです。
怪我したのが10月10日ですか・・・・
ゆっくり治して帰ってきてほしいっすね。
焦って慢性的になるのは勘弁な!

鹿島が正念場の大分戦へ不動心(日刊スポーツ)
本当にここは正念場ですね。
勝てば王手、引き分けなら優勝に黄色信号、負けなんかしたら優勝はないでしょうね。
とにかく次の試合、とりあえず次の試合には勝ってくれーー!!!

12月6日で終わって、いっぱい休めるんだから、
今シーズン残り全部勝て!!!